稲井達也

J-GLOBALへ         更新日: 17/04/06 13:45
 
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研究者氏名
稲井達也
 
イナイタツヤ
eメール
inai.tatsuyajwcpe.ac.jp
所属
日本女子体育大学
部署
体育学部スポーツ健康学科健康スポーツ学専攻
職名
教授
学位
博士(学術)(筑波大学), 修士(教育学)(東洋大学)
その他の所属
東洋大学公益社団法人全国学校図書館協議会上智大学
科研費研究者番号
30637327

プロフィール

・1962(昭和37)年、東京都文京区生まれ。
・専門は、国語科教育、学校図書館。
・1987(昭和62)年上智大学文学部国文学科卒。国文学科では万葉集・上代文学を専攻し、太田善麿教授に師事し、高橋虫麻呂論を研究した。
・博士(学術/筑波大学)、修士(教育学/東洋大学)
・25年間にわたり、都立高校、都立中高一貫教育校、東京都教育委員会での勤務を歴任。
・主な研究テーマは、戦後初期、昭和20年代の国語科における読書指導。また、その研究の関係から、新聞やインターネット等のメディア、及び学校図書館等を活用し、国語科の立場からリテラシーを育成するための教育内容・方法の開発についても研究対象としている。
・国語科におけるNIE(Newspaper in education ; 教育に新聞を)の実践研究に継続的に取り組んでいる。
・コミュニティ・スクール(地域運営学校)である東京都世田谷区立給田小学校の学校運営委員、公益社団法人全国学校図書館協議会事務局参事を兼任している。

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
日本女子体育大学 教授 附属図書館長
 
2012年4月
 - 
現在
日本女子体育大学 教授
 
2006年4月
 - 
2012年3月
東京都立小石川中等教育学校 主幹教諭
 
2004年4月
 - 
2006年3月
東京都教育庁文京地区中高一貫6年制学校(仮称)開設準備室 開設準備担当教諭
 
2001年
 - 
2004年
東京都立大山高等学校 教諭
 
2000年
 - 
2001年
東京都教育庁指導部指導企画課 指導主事
 
1996年
 - 
2000年
東京都立飛鳥高等学校 教諭
 
1987年
 - 
1996年
東京都立秋川(全寮制)高等学校 教諭
 

学歴

 
2004年
 - 
2011年
筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 博士後期課程
 
2002年
 - 
2004年
東洋大学大学院 文学研究科教育学専攻 博士前期課程
 
1983年
 - 
1987年
上智大学 文学部 国文学科
 

委員歴

 
2015年4月
 - 
現在
東京都立町田高等学校  学校運営連絡協議会委員
 
2014年4月
 - 
現在
東京都世田谷区立給田小学校  学校運営委員会(学校協議会)委員長
 
2014年4月
 - 
現在
東京都立大崎高等学校  学校運営連絡協議会委員・評価委員
 
2014年4月
 - 
現在
東京都立桜修館中等教育学校  学校運営連絡協議会委員・評価委員
 
2013年11月
 - 
現在
日本NIE学会  監事
 
2013年6月
 - 
現在
一般社団法人学校図書館図書整備協会  図書選定委員会委員
 
2012年4月
 - 
現在
公益社団法人全国学校図書館協議会  機関誌『学校図書館』編集委員
 
2012年4月
 - 
2014年3月
公益社団法人全国学校図書館協議会  『としょかん通信』編集委員
 
2012年4月
 - 
現在
日本国語教育学会 研究部会運営委員
 
2011年
 - 
現在
公益社団法人全国学校図書館協議会  参事
 
2001年
 - 
現在
日本国語教育学会  高等学校部会運営委員
 
2001年
 - 
現在
全国高等学校NIE研究会  常任理事
 
2009年
 - 
2011年
日本NIE学会  理事
 
2008年
 - 
2009年
日本NIE学会  研究大会企画委員
 
2008年
 - 
2009年
東京都教育委員会  ネットワークまなび国語部会委員 「新学習指導要領を視野に入れた指導内容・方法の工夫」
 
2005年
 - 
2006年
埼玉県北本市教育委員会  人権教育啓発資料作成委員
 
1997年
 - 
2006年
日本国語教育学会  国語教育全国大会運営委員
 
2004年
 - 
2005年
埼玉県北本市教育委員会  人権教育啓発資料作成委員
 
1998年
 - 
2000年
東京都教育委員会  人権尊重教育推進資料作成委員(生活指導担当)
 

受賞

 
2011年5月
社団法人全国学校図書館協議会 第41回学校図書館賞「都立中高一貫校におけるカリキュラムと連携した学校図書館活用―豊かな読書活動と調べ学習の充実を目指して―」
 
2010年7月
読売新聞社 第59回読売教育賞 国語教育部門優秀賞「読書を中心に据えて、多様な言語活動を通して、言語能力を育成する国語科の指導-中学生・高校生の発達段階に即した読書カリキュラムの実現を目指して-」」
 

論文

 
学校図書館における教材・学習材としての新聞活用の意義と方法
稲井達也
『学校図書館学研究』   (16)    2014年3月   [査読有り]
子どもの気付きを促し、感想を育てる—小学校における「読書感想文の書きかた」出前授業の実践を中心に—
稲井達也
学校図書館   (760)    2014年1月   [招待有り]
学校図書館を活用した探究型学習 —授業「課題研究」の実践に即した学習プロセスの検討—
稲井達也
学校図書館学研究   15    2013年3月   [査読有り]
大学の教養教育におけるNIE-1,2年次必修科目「国語表現」の実践から-
稲井達也
日本NIE学会誌   8    2013年3月   [査読有り]
題材を練り、展開の型に即して考え、論理的な思考力を育む「書くこと」の指導
稲井達也
月刊国語教育研究   47(487)    2012年11月   [招待有り]
戦後初期の国語科における新聞教育に関する研究-大村はまの新聞教育を事例として-(博士論文)
稲井達也
筑波大学      2011年11月   [査読有り]
NIEの源流としての新聞学習 -1950年の読売新聞社による実験の分析-
稲井達也
日本NIE学会誌   (5)    2010年3月   [査読有り]
総合的な学習の時間のカリキュラムと連携した学校図書館活用-読書力・情報活用能力・批判的思考力・プレゼンテーション能力の育成-
稲井達也
学校図書館研究   (12)    2010年3月   [査読有り]
大村はまの読書指導の研究- 戦後初期における単元「読書」と「読書新聞」の研究-
稲井達也
図書館界   61(4)    2009年11月   [査読有り]
戦後初期の学校新聞-目黒区 立第八中学校における大村はま 実践にみる-
稲井達也
NIE学会誌   (2)    2007年3月   [査読有り]
カリキュラムと連携した学校 図書館の教育の構想
稲井達也
学校図書館研究   (9)    2007年3月   [査読有り]
昭和20年代におけるメディア 教育の展開―戦後の文部省検定中学校国語教科書「言語編」の分析―
稲井達也
教育メディア研究   12(2)    2006年3月   [査読有り]
「単元学習と年間計画」
稲井達也
月刊国語教育研究      2003年5月   [査読有り][招待有り]
『羅生門』ー豊かな読みの場所 ー
稲井達也
月刊国語教育      1997年11月   [招待有り]
現代文学をどう教えるか・井上 ひさし『ナイン』を教えるー物語の仕かけの向こうへー
稲井達也
国語展望      1995年6月   [招待有り]

Misc

 
全国学校図書館研究大会に参加して/「学びを広げる ひとをはぐくむ」テーマに
稲井達也
都政新報   3-3   2012年9月   [依頼有り]
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容 「基礎・基本の明確化と領域の再編成」
稲井達也
実践国語研究      2007年1月   [依頼有り]
高校生と楽しむブックトークー読書生活を創造するためにー
稲井達也
図書館雑誌      2006年5月   [査読有り]
父親の会が行う「お父さんの読み聞かせ」
稲井達也
図書館雑誌      2005年7月   [査読有り]
私の国語教室 読むことを書くことにつなげる
稲井達也
月刊国語教育研究      2001年2月   [依頼有り]
『あらまほしき自然』(現代文・大修館)』ー筆者の斬新な発想に触れる
稲井達也
月刊国語教育      1994年11月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
小中学校読書活動研究会 (担当:共編者)
学事出版   2015年3月   ISBN:4761921110
授業で活用する学校図書館―中学校・探究的な学習を目ざす実践事例
稲井達也 (担当:編者)
公益社団法人全国学校図書館協議会   2014年8月   ISBN:978-4-7933-2156-6
国語教育総合事典
日本国語教育学会 (担当:分担執筆, 範囲:学校図書館)
朝倉書店   2011年12月   
情報読解力を育てるNIEハンドブック
日本NIE学会 (担当:分担執筆, 範囲:戦後初期における新聞学習)
明治図書出版   2009年11月   
学校経営と学校図書館 メディア専門職シリーズ
山本順一,二村健監修,山本順一編著 (担当:分担執筆, 範囲:第6章学校図書館活用教育の方法と教授法・第 2節授業方法と学校図書館,第9章・学校図 書館活動の展開・第4節学校図書館活用教育の具 体的イメーシ)
学文社   2009年8月   
読書と豊かな人間性 メディア専門職シリーズ
山本順一,二村健監修,黒古一夫,山本順一編著 (担当:分担執筆, 範囲:第4章・国 語科教育と読書,第7章 読書イベント,児 童生徒の文学的諸活動)
2008年3月   
中学校国語科・聞く力の評価と指導 ーすぐに使える評価テストー
声とことばの会 (担当:分担執筆, 範囲:中学3年 情報活用能力)
明治図書出版   2008年1月   
改訂介護等体験・教育実習の研究
大森正編著,藤本典裕,篠崎信之,緒方登士雄,森田明美,榎本淳子,稲井達也,金田茂裕著 (担当:共著, 範囲:国語・書道の指導)
文化書房博文社   2008年5月   
文学散歩東京
稲井達也 (担当:分担執筆, 範囲:神田・お茶の水コース/中野重治,谷川俊太郎)
冬至書房   2006年   
話す・聞くの実践トレーニンク
全国高等学校国語教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:電話のかけ方等)
明治書院   2005年   
稲井 達也
ピアソン桐原   1995年8月   ISBN:4342765209
推薦入試短大国語問題集
稲井達也
桐原書店   1998年7月   
明説日本文学史ノート
全国高等学校国語教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:年表,中古)
尚文出版   1998年   
明説日本文学史
全国高等学校国語教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:ジャンル別・古典文学史総覧(年表),中古文学の章(概説・日記文学・物語文学・随 筆文学))
尚文出版   1998年   
稲井達也
ピアソン桐原   1994年7月   ISBN:4342740605
常用漢字の学習ーバイオレットコース
加納善光監修,稲井達也,永田博著 (担当:共著, 範囲:問題)
桐原書店   1992年11月   
常用漢字の学習ーレッドコース
加納善光監修,稲井達也,永田博著 (担当:共著, 範囲:問題)
桐原書店   1991年11月   

講演・口頭発表等

 
学校図書館を活用した探究的な学習 [招待有り]
稲井達也
岡山県高等学校教育研究会学校図書館部会研究協議会   2014年1月24日   岡山県高等学校教育研究会学校図書館部会
読書活動の推進から表現活動へ [招待有り]
稲井達也
言語能力向上推進校研究発表会   2014年1月22日   東京都東大和市立第五中学校
国語科における読書指導の推進について [招待有り]
稲井達也
三鷹市小・中学校教育研究会国語科研究部会     2014年1月15日   三鷹市小・中学校教育研究会国語科研究部会  
論理的思考力を育む読書指導~新聞を活用した思考力・表現力の育成~ [招待有り]
稲井達也
千葉県高等学校教育研究会実務研修会   2013年11月29日   千葉県高等学校教育研究会
中高国語科におけるNIEの評価規準の試み
稲井達也
日本NIE学会第10回愛知大会   2013年11月23日   日本NIE学会
中学校分冊国語教科書「言語編」における読書単元
稲井達也
第125回全国大学国語教育学会広島大会   2013年10月27日   
第4学年/国語特別授業「読書感想文の書きかた」 [招待有り]
稲井達也
東京都世田谷区立給田小学校   2013年9月10日   
小中一貫に関する合同研修会における指導助言 [招待有り]
稲井達也
三鷹の森学園・学園研修会国語部会   2013年9月4日   三鷹の森学園三鷹市立三鷹第三中学校
言語活動の充実と授業改善 [招待有り]
稲井達也
東京都高等学校国語教育研究会東部地区研究協議会   2013年8月29日   東京都高等学校国語教育研究会
国語科としての読書指導,学校図書館を活用した教科指導の在り方 [招待有り]
稲井達也
稲城市教育研究会国語部研修会   2013年8月26日   稲城市教育研究会国語部
新聞で磨く文章力-言語力の育成と新聞活用- [招待有り]
稲井達也
夏休み新聞教室   2013年8月24日   朝日新聞東京本社
読書活動の推進、表現活動に向けて [招待有り]
稲井達也
平成25年度東京都東大和市中学校教育研究会・国語部会   2013年8月22日   東京都東大和市中学校教育研究会
校内における読書活動の推進と改善—読書センター・学習情報センターを目指して— [招待有り]
稲井達也
平成25年度三鷹市学校図書館活用連絡協議会   2013年8月21日   東京都三鷹市教育委員会
小説の読みに与える社会的状況の影響-中学2年の教材『アイスプラネット』と『盆土産』に即して-
稲井達也
第45回解釈学会全国大会   2013年8月20日   解釈学会
生涯学習を見据えた読書指導 [招待有り]
稲井達也
第76回国語教育全国大会 大学部会シンポジウム   2013年8月6日   日本国語教育学会
魅力ある図書館づくり-図書館を利用した読書指導- [招待有り]
稲井達也
東京都足立区中学校教育研究会   2013年7月17日   足立区中学校教育研究会
シンポジウム「学びのコミュニティーづくり」 [招待有り]
稲井達也
NIEと学校図書館セミナー   2013年6月22日   社団法人日本新聞協会、日本NIE学会、公益社団法人全国学校図書館協議会
三鷹の森学園・小中一貫教育研修会・国語部会における指導助言 [招待有り]
稲井達也
三鷹の森学園・小中一貫教育研修会   2013年6月21日   三鷹の森学園三鷹市立第五小学校
三鷹の森学園・小中一貫教育研修会・国語部会における指導助言 [招待有り]
稲井達也
三鷹の森学園小中一貫教育研修会   2013年6月11日   三鷹の森学園三鷹市立高山小学校
中高の6年間を見通した古典の指導 [招待有り]
稲井達也
国語科校内研修会   2013年3月29日   名古屋女子大学中学校・高等学校
高校NIEへの提言 [招待有り]
稲井達也
全国高等学校NIE研究会全国大会水戸大会   2013年3月24日   全国高等学校NIE研究会
「メディア活用研究」研究発表会における生徒への指導助言 [招待有り]
稲井達也
「メディア活用研究」研究発表会   2013年3月19日   東京都立小石川中等教育学校
漢文演習 [招待有り]
稲井達也
春期講習   2013年3月16日   東京都立小平南高等学校
「言語活動の充実」と評価 [招待有り]
稲井達也
東京都立小平高等学校校内研修会   2013年3月14日   東京都立小平高等学校
NIEの課題と展望-戦後新教育の新聞活用に学ぶ- [招待有り]
稲井達也
平成24年度NIE研究発表会   2013年2月16日   東京都NIE推進協議会
平成24年度東京都高等学校国語教育研究会研究発表会講評 [招待有り]
稲井達也
平成24年度東京都高等学校国語教育研究会研究発表会   2013年2月15日   東京都高等学校国語教育研究会
海外語学研修における安全対策 [招待有り]
稲井達也
プロジェクトチームとの懇話   2013年2月14日   東京都立大崎高等学校
ことばの力、こころの力、論理の力 [招待有り]
稲井達也
言語能力向上推進校講演会   2012年12月18日   東京都立小平高等学校
新聞を活用した言語活動~学校図書館からの提案 [招待有り]
稲井達也
学校図書館を活用する人のためのサポート講座   2012年12月1日   公益社団全国学校図書館協議会
大学の教養教育におけるNIE-1,2年次必修科目「国語表現」の実践から-
稲井達也
日本NIE学会 第9回秋田大会   2012年11月25日   日本NIE学会
小中一貫教育における国語 [招待有り]
稲井達也
三鷹の森学園三鷹市立第三中学校小中一貫教育研修会   2012年10月17日   三鷹の森学園三鷹市立三鷹第三中学校
小中一貫教育における国語 [招待有り]
稲井達也
小中一貫教育研修会   2012年10月3日   三鷹市教育委員会
学校図書館を活用する探究型学習 [招待有り]
稲井達也
第38回全国学校図書館研究大会   2012年8月9日   鳥取県教育委員会 公益社団法人全国学校図書館協議会 鳥取県学校図書館協議会
新学習指導要領と学校図書館 [招待有り]
稲井達也
第38回全国学校図書館研究大会   2012年8月9日   鳥取県教育委員会 公益社団法人全国学校図書館協議会 鳥取県学校図書館協議会
論理的な思考力を育む「書くこと」の指導
稲井達也
第75回国語教育全国大会   2012年8月6日   日本国語教育学会
新聞活用と学校図書館 [招待有り]
稲井達也
第4回学校図書館専門職員研究会   2012年7月   公益社団法人全国学校図書館協議会
中高の6年間を見通した現代文の指導 [招待有り]
稲井達也
2012年6月19日   名古屋女子大学中学校・高等学校
新たな学びの創造-都立小石川中等教育学校の実践- [招待有り]
稲井達也
横浜私立中高一貫校「朱和会」研修会   2011年11月   横浜私立中高一貫校「朱和会」
カリキュラムと連携した学校図書館活用 -都立中高一貫校の実践を事例として- [招待有り]
稲井達也
学校図書館セミナー   2011年10月   社団法人全国学校図書館協議会
カリキュラムと連携した学校図書館活用 -都立中高一貫校の実践を事例として
稲井達也
第41回学校図書館賞授賞式   2011年5月   社団法人全国学校図書館協議会
新聞活用で育成するリテラシー [招待有り]
稲井達也
日本NIE学会第7回大会   2010年11月   日本NIE学会
高校現代文の模擬授業に対する指導助言等 [招待有り]
稲井達也
若手教員養成宿泊研修   2010年8月   東京都教育委員会
6年間を見通した国語科の学習指導計画の作成及び検討 [招待有り]
稲井達也
2010年7月   東京都教育委員会
スキーマ(背景知識)で読む現代評論の指導の工夫 [招待有り]
稲井達也
第6回全国国語教育研究大会   2010年7月   国語教育研究会
新聞を活用し、評論の文章を評価しながら読み、言語活動の充実を図る指導-中学3年と高校2年の国語科における討論を中心とした授業- [招待有り]
稲井達也
新聞活用教室   2009年12月   毎日新聞東京本社
「言語活動の充実に生きるNIE」(シンポジウム) [招待有り]
稲井達也
日本NIE学会第6回大会   2009年11月   日本NIE学会
新聞の書評を活用した批判的思考力の育成(授業公開/高校2年・現代文) [招待有り]
稲井達也
日本NIE学会第6回大会   2009年11月   日本NIE学会
大学入試を視野に入れた国語科の指導 [招待有り]
稲井達也
中高一貫教育校教員養成研修   2009年7月   東京都教育委員会
NIEの源流としての新聞学習-1951年の読売新聞社の実験の分析-
稲井達也
日本NIE学会第5回大会   2008年11月   日本NIE学会
総合的な学習の時間と連携した学校図書館活用—読書力・情報活用能力・批判的思考力・プレゼンテーション能力の育成—
稲井達也
平成20年度日本学校図書館学会研究発表大会   2008年9月   日本学校図書館学会
6年間を見通した国語科の学習指導計画の作成及び検討 [招待有り]
稲井達也
中高一貫教育校教員養成研修   2008年7月   東京都教育委員会
文学作品の読みの授業における誤読という出来事
稲井達也
第114回全国大学国語教育学会茨城大会   2008年6月   全国大学国語教育学会
戦後初期における読書新聞と学校図書館- 目黒区立第八中学校における大村はま実践にみる-
稲井達也
日本図書館情報学会研究大会   2007年10月   日本図書館情報学会
読み聞かせ活動を通した父親の意識の変容−公立小学校おやじの会での読み聞かせ活動に関わる父親へのインタビュー分析−
稲井達也
日本読書学会第51回研究大会   2007年8月   日本読書学会
6年間を見通した学習指導計画の作成及び検討 [招待有り]
稲井達也
中高一貫教育校教員養成研修   2007年7月   東京都教育委員会
宮澤賢治を読む
稲井達也
都立学校公開講座   2007年   東京都教育委員会
戦後初期における新聞の学習-東京・目黒八中における大村はま実践にみる-
稲井達也
日本NIE学会第3回大会   2006年11月   日本NIE学会
教師の問題意識と授業構想
稲井達也,中野靖子
第111回全国大学国語教育学会宮崎大会   2006年10月   全国大学国語教育学会
昭和20年代30年代におけるラジオ、新聞などを活用した国語教育
稲井達也
第110回全国大学国語教育学会岩手大会   2006年5月   全国大学国語教育学会
PISA型読解力を視野に入れた教育メディア論の試み
稲井達也
第13回日本教育メディア学会年次大会   2005年10月   日本教育メディア学会
携帯メールにおける親和性の問題と高校生のコミュニケーション―国語教育への携帯メールの定位―
稲井達也
第12回日本教育メディア学会年次大会   2005年10月   日本教育メディア学会
メディアリテラシーと情報教育
稲井達也
日本教育学会第64回大会   2005年8月   日本教育学会
国語科教育におけるメディア・リテラシー概念の再検討
稲井達也
第11回日本教育メディア学会年次大会   2004年10月   日本教育メディア学会
小・中学校国語教科書におけるメディア・リテラシーの位置づけ
稲井達也
日本読書学会第48回研究大会   2004年8月   日本読書学会
国語科教育における人間形成の問題
稲井達也
第102回全国大学国語教育学会東京大会   2002年5月   全国大学国語教育学会
国語科教育と学校の特色化・家庭・地域社会との連携の在り方―総合的な学習の時間を視野に入れて―
稲井達也
第101回全国大学国語教育学会長崎大会   2001年10月   全国大学国語教育学会
『伝え合う力』と人間形成に資する国語科カリキュラムの構想―学校の特色化・家庭・地域社会との連携―
稲井達也
第100回全国大学国語教育学会東京大会   2001年5月   全国大学国語教育学会
討論型授業における文学作品の読みの交流に関する諸問題
稲井達也
第99回全国大学国語教育学会山形大会   2000年10月   全国大学国語教育学会
進路指導-授業「キャリア・ガイダンスの教育課程開発-」 [招待有り]
稲井達也
教育課題研修   1999年8月   東京都教育委員会
古典教材の学習方法の改善 [招待有り]
稲井達也
文部省高等学校教育課程運営改善講座   1996年11月   文部省
評論で何を教えるか [招待有り]
稲井達也
日本国語教育学会高校部会   1996年5月   日本国語教育学会
学び方を学ぶ授業の試みー俳句の鑑賞文を書くー [招待有り]
稲井達也
第57回日本国語教育学会全国大会/高等学校分科会「文学」部会   1994年8月   日本国語教育学会

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 稲井 達也