基本情報

所属
香港中文大学 心理学系 助理教授
アルバータ大学 JPダス発達・学習障害センター プロフェッソリアルフェロー
学位
博士(障害科学)(筑波大学)

連絡先
tinouecuhk.edu.hk
研究者番号
30635016
ORCID ID
 https://orcid.org/0000-0001-8163-087X
J-GLOBAL ID
201301037540119424
Researcher ID
Q-6905-2017
researchmap会員ID
B000229422

外部リンク

香港中文大学心理学系助理教授,アルバータ大学JPダス発達・学習障害センタープロフェッソリアルフェロー。筑波大学大学院人間総合科学研究科修了。博士(障害科学)。日本学術振興会海外特別研究員,アルバータ大学リサーチフェロー,聖学院大学准教授を経て現職。専門は(1)読み書きや言語の発達と障害に関連する認知的要因と社会・文化的要因,(2)様々な言語や文化における読み書きの発達,(3)読み書きの指導と支援。『Reading and Writing』アソシエイトエディター。

Google Scholar    ResearchGate

香港中文大学言語・認知発達研究室

アルバータ大学JPダス発達・学習障害センター


主要な論文

  52

主要な書籍等出版物

  6

主要な講演・口頭発表等

  79

主要なMISC

  3

その他

  4
  • カンタベリー大学 (ニュージーランド)
  • Frontiers in Psychology (Research Topic: The Impact of Home and School Environment on Early Literacy and Mathematic Skills)
  • Society for the Scientific Study of Reading (SSSR) Annual Conference; Association for Reading and Writing in Asia (ARWA) Annual Conference
  • Acta Psychologica; Annals of Dyslexia; Applied Psycholinguistics; Bilingualism: Language and Cognition; British Educational Research Journal; British Journal of Developmental Psychology; British Journal of Educational Psychology; Child Development; Contemporary Educational Psychology; Dyslexia; Early Child Development and Care; Early Education and Development; Educational Psychology; Educational Research and Evaluation; Educational Review; Educational Studies; European Journal of Education; European Journal of Psychology of Education; Infant and Child Development; International Journal of Behavioral Development; International Journal of Bilingualism; Japanese Psychological Research; Journal for the Study of Education and Development; Journal of Child Language; Journal of Cultural Cognitive Science; Journal of Experimental Child Psychology; Journal of Intellectual and Developmental Disability; Journal of Learning Disabilities; Journal of Multilingual and Multicultural Development; Journal of Research in Childhood Education; Journal of Research in Reading; Journal of Special Education Research; Language Awareness; Language and Education; Learning and Individual Differences; Learning and Instruction; Oxford Review of Education; PLoS ONE; Psychology in the Schools; Reading and Writing; Reading and Writing Quarterly; Reading Psychology; Reading Research Quarterly; Research in Developmental Disabilities; School Effectiveness and School Improvement; Scientific Studies of Reading; The Journal of Experimental Education; Written Language and Literacy; 特殊教育学研究; LD研究; 障害科学研究

共同研究・競争的資金等の研究課題

  14