霍沁宇

J-GLOBALへ         更新日: 19/06/15 11:46
 
アバター
研究者氏名
霍沁宇
eメール
irisriverlive.jp
所属
一橋大学
部署
言語社会研究科
職名
博士課程
学位
修士(学術)(一橋大学)

プロフィール

人間の対話、葛藤、成長に関心があります。よろしくお願いいたします。

研究分野

 
 

経歴

 
2015年3月
 - 
2017年12月
株式会社アビタス 思得学園 日本語講師
 
2015年3月
 - 
2017年12月
BISA外語学院 中国語講師
 
2015年9月
 - 
現在
国立国語研究所 技術補佐員(15年9月-16年3月)、プロジェクト非常勤研究員(16年4月-16年12月)、共同研究員(15年9月-現在)
 
2011年6月
 - 
2012年3月
日本ヒューレット・パッカード株式会社 コールセンター(サーバチーム) テクニカルサポートエンジニア
 

学歴

 
2015年4月
 - 
現在
一橋大学 言語社会研究科博士課程 日本語教育専門 
 
2013年4月
 - 
2015年3月
一橋大学 言語社会研究科修士課程 日本語教育専門 
 
2012年4月
 - 
2013年3月
東京言語教育学院  
 
2007年9月
 - 
2011年6月
大連外国語大学 日本語学院 日本語(国際貿易)専門 
 
2009年4月
 - 
2010年3月
武蔵野大学 日本語日本文学科(協定留学) 
 

受賞

 
2015年3月
一橋大学言語社会研究科 塚田記念賞
 
2009年12月
武蔵野大学 学長杯日本語スピーチコンテスト (学部生)最優秀賞
 

論文

 
中国人日本語専攻生の学術コミュニティへの参加過程の分析 : 中国の大学から日本の大学院へ
黄 均鈞 , 霍 沁宇 , 田 佳月 , 胡 芸群
国立国語研究所論集   (14) 29-54   2018年1月   [査読有り]
「三つの対話」を用いた読解授業に関する一考察 : ある学習者の事例から見えるピア・ラーニングの盲点
霍沁宇
『一橋大学国際教育センター紀要』   (8) 41-55   2017年8月   [査読有り]
「三つの対話」を用いた読解授業における日本語上級学習者の読み方の意識変容プロセス―2名の非漢字圏上級学習者を中心に―
霍沁宇
『一橋日本語教育研究』   (4) 147-156   2016年3月   [査読有り]
「三つの対話」を用いた読解授業における日本語上級学習者の読み方の意識変容プロセス
霍沁宇
『日本語教育』   (162) 97-112   2015年12月   [査読有り]
日本語上級学習者の文章理解の変容を促すアカデミック・リーディングの授業内対話-M-GTAを用いた意識変容プロセスの分析を中心に-
霍沁宇
一橋大学      2015年1月

講演・口頭発表等

 
学習者の葛藤と成長ー日本語教育の対話型作文授業の中でー
霍沁宇
日本語教育学会春季大会(場所:つくば国際会議場)   2019年5月26日   
学習者の葛藤と成長-日本語教育の対話型作文授業の中で-
霍沁宇
アジア・アフリカ研究の視野における日本学国際シンポジウム(場所:上海外国語大学)   2018年11月11日   
大学院における留学生のアカデミック活動への参加過程の分析―中国の日本語専攻卒業生の学習経験をもとに―
胡艺群・田佳月・霍沁宇・黄均鈞
NINJAL国際シンポジウム第10回実用言語学国際会議(場所:国立国語研究所)   2017年7月9日   
協働学習における日本語上級学習者の思考方法の変容プロセス―アカデミック・ジャパニーズの授業を通じて―
霍沁宇
実践的グラウンデッド・セオリー研究会第80回定例研究会(場所:立教大学)   2017年5月20日   
アカデミック活動に対する留学生の参加姿勢の変容-中国の日本語専攻の大学を卒業した渡日留学生を対象とした事例研究-
霍沁宇・黄均鈞・胡艺群・田佳月
2016年度上海外国語大学日本学国際シンポジウム及び中国日本語教育研究会年次大会(場所:上海外国語大学)   2016年11月12日