
石黒 千晶
イシグロ チアキ (Ishiguro Chiaki)
更新日: 04/10
基本情報
- 所属
- 東京大学 教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター, 大学総合教育研究センター兼任 准教授
- 学位
-
博士(教育学)(東京大学)
- J-GLOBAL ID
- 201801009823325652
- researchmap会員ID
- B000286137
- 外部リンク
主な研究テーマは芸術心理学と芸術教育の効果測定
創造性に関しては、拡散的思考、創造的自己、創造的行動・達成の測定法の開発をしています。
創造性教育のためのツール開発、効果検証を行っています。
経歴
9-
2025年4月 - 現在
-
2023年4月 - 2025年3月
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2019年4月 - 2022年3月
-
2017年7月 - 2019年3月
-
2017年4月 - 2019年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2015年4月 - 2017年3月
-
2013年4月 - 2015年3月
学歴
2-
2013年4月 - 2017年6月
-
2011年4月 - 2013年3月
論文
31-
Thinking Skills and Creativity 2025年4月
-
認知科学 2025年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
Frontiers in Psychology 16 2025年1月29日 査読有り
-
認知科学 2025年1月9日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Thinking Skills and Creativity 2024年12月 査読有り筆頭著者責任著者
-
Creativity. Theories – Research - Applications 2024年12月1日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Japanese Psychological Research 2024年8月8日 査読有り筆頭著者責任著者
-
Japanese Psychological Research 2024年1月
-
npj Science of Learning 8(1) 2023年 査読有り筆頭著者
-
PLOS ONE 17(9) e0273303-e0273303 2022年 査読有り筆頭著者
-
教育システム情報学会学会誌 2022年 査読有り筆頭著者
-
Japanese Psychological Research 2022年 査読有り筆頭著者
-
PREPRINT available at Research Square 2021年7月
-
Japanese Psychological Research 2021年 査読有り筆頭著者
-
工学教育 69(3) 73-77 2021年 査読有り筆頭著者
-
Journal of Creative Behavior 2020年8月 査読有り筆頭著者
-
Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts 2020年8月 査読有り
-
工学教育 68(2) 14-18 2020年3月 査読有り
-
工学教育 68(2) 50-53 2020年3月 査読有り
MISC
14-
The International Symposium: Art learning & creativity 2016年11月
-
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 515-516 2016年7月
-
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 66-66 2016年7月
-
日本認知科学会 2015年9月
-
日本認知科学会 2015年9月
-
Cognitive Science Society 2015年7月
-
日本教育心理学会総会発表論文集 57 130-130 2015年
-
Proceedings of the 37th Annual Meeting of the Cognitive Science Society, CogSci 2015, Pasadena, California, USA, July 22-25, 2015 2015年 査読有り
-
The Tokyo International Symposium for Informal Learning in Art, Science, and Technology 2013年10月
-
JCSS Japanese Congnitive Science Society 533-540 2013年
-
Proceedings of the 34th Annual Meeting of the Cognitive Science Society, CogSci 2012, Sapporo, Japan, August 1-4, 2012 1733-1738 2012年 査読有り
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 29th ROMBUNNO.P3-2 2012年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 28th ROMBUNNO.P1-14 2011年
書籍等出版物
4-
新曜社 2024年10月 (ISBN: 9784788518605)
-
あいり出版 2023年5月19日 (ISBN: 4865551093)
-
In Knutson, K;Okada, T;Crowley, K(Ed.) Multidisciplinary Approaches to Art Learning and Creativity: Fostering Artistic Exploration in Formal and Informal Settings.Routledge. 2020年
-
River Publishers Series in Innovation and Change in Education - Cross-cultural Perspective 2018年3月
講演・口頭発表等
8-
アートヌーボー研究会 2019年3月9日 招待有り
-
日本認知科学会「学習と対話」研究分科会話題提供 2018年10月 招待有り
-
日本教育心理学会自主企画シンポジウム 2018年9月
-
Creativity Conference 2018年8月
-
日本認知科学会「身体・文化・システム」研究分科会博論データブリッツ 2018年3月 招待有り
-
日本認知科学会33回大会 2016年9月 招待有り
-
第36回美術科教育学会 2014年3月
-
日本心理学会第76回大会ワークショップ 2012年9月 招待有り
所属学協会
4共同研究・競争的資金等の研究課題
7-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2022年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2022年4月 - 2025年3月
-
株式会社ミミグリ 2022年3月 - 2023年2月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 若手研究 2019年4月 - 2021年3月
-
東京大学大学院教育学研究科 国際学術研究支援制度 2016年4月 - 2017年3月
-
東京大学大学院教育学研究科 博士課程研究遂行協力制度 2016年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 特別研究員奨励費 2014年4月 - 2016年3月
社会貢献活動
8