共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2019年3月

理科教育における自然のモデル化・数学化能力育成の基礎的研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
15H03506
体系的課題番号
JP15H03506
配分額
(総額)
15,470,000円
(直接経費)
11,900,000円
(間接経費)
3,570,000円

本研究では,モデルの理論的な検討,諸外国の理科/数学カリキュラムの構造分析を踏まえて,子どもの自然のモデル化・数学化能力の認知的な特性の把握を把握した。その結果として,モデル論の知見に基づくと国内外のカリキュラムの内容構成に課題があること,モデリング能力は表象能力と関連付けて検討する必要性があること,学習者の実態として,図的表現とモデルを同一視する傾向があること,モデルの数学的表現についての理解が十分ではないという学習者の実態があることなどが明らかとなってきた。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-15H03506/15H03506seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15H03506
ID情報
  • 課題番号 : 15H03506
  • 体系的課題番号 : JP15H03506