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2018年

マーケティング管理会計の展開―顧客動向の追跡と動線設計―

管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
  • 伊藤 克容

26
2
開始ページ
31
終了ページ
46
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.24747/jma.26.2_31
出版者・発行元
日本管理会計学会

<p>生産と販売はともに企業活動にとって重要な領域である.歴史的に2つの領域を比較すると,管理会計の発達は,生産職能で顕著である.販売職能における管理会計(以下,マーケティング管理会計)の発展が遅れたのは,販売プロセスに関する情報が得られなかったためである.</p><p>近年の環境の変化にともなって,マーケティング実務が大きな変貌を遂げている.従来のマーケティング管理会計では,予算管理や販売セグメント別の収益性分析によって,プロセスのインプットとアウトプットをコントロールすることによって,販売プロセス全体を間接的に管理するしかなかった.最近の大きな変化は,顧客動向を直接追跡できるようになったことである.本稿では,マーケティング管理会計はいかに変貌し,新たにどのような課題に直面しているかについて検討する.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.24747/jma.26.2_31
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10538994
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390845713003641600?lang=ja
URL
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007493812
ID情報
  • DOI : 10.24747/jma.26.2_31
  • ISSN : 0918-7863
  • eISSN : 2434-0529
  • CiNii Articles ID : 130007493812
  • CiNii Books ID : AN10538994
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000398280836
  • CiNii Research ID : 1390845713003641600

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