2018年
マーケティング管理会計の展開―顧客動向の追跡と動線設計―
管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
- 巻
- 26
- 号
- 2
- 開始ページ
- 31
- 終了ページ
- 46
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.24747/jma.26.2_31
- 出版者・発行元
- 日本管理会計学会
<p>生産と販売はともに企業活動にとって重要な領域である.歴史的に2つの領域を比較すると,管理会計の発達は,生産職能で顕著である.販売職能における管理会計(以下,マーケティング管理会計)の発展が遅れたのは,販売プロセスに関する情報が得られなかったためである.</p><p>近年の環境の変化にともなって,マーケティング実務が大きな変貌を遂げている.従来のマーケティング管理会計では,予算管理や販売セグメント別の収益性分析によって,プロセスのインプットとアウトプットをコントロールすることによって,販売プロセス全体を間接的に管理するしかなかった.最近の大きな変化は,顧客動向を直接追跡できるようになったことである.本稿では,マーケティング管理会計はいかに変貌し,新たにどのような課題に直面しているかについて検討する.</p>
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.24747/jma.26.2_31
- ISSN : 0918-7863
- eISSN : 2434-0529
- CiNii Articles ID : 130007493812
- CiNii Books ID : AN10538994
- identifiers.cinii_nr_id : 9000398280836
- CiNii Research ID : 1390845713003641600