2015年4月 - 2018年3月
教育従事者の多様化に対応する教育学部カリキュラム構築に関する基礎的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 15K04316
- 体系的課題番号
- JP15K04316
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
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- (総額)
- 4,550,000円
- (直接経費)
- 3,500,000円
- (間接経費)
- 1,050,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究は、教育従事者の多様化、多職種協働が進行する社会的状況をふまえ、教育学部教育の新たな可能性の探究をねらいとしたものである。3年の期間を通して、メンバーによる定期的な研究会実施に加え、各地の教育学部改革動向調査(北海道・東北、関東・東京、関西)や教育学部卒業生への聞き取り調査(教育学部教育のレリバンスの把握)、日本教師教育学会会員を対象としたアンケート調査、その結果の考察と学会発表などを行った。この発表では、国の教員養成政策をめぐる「研究者教員」-「実務家教員」間の意識の異同を明らかにしている。なお、各調査の成果は最終的に研究成果報告書(別途印刷・製本、総150頁)にまとめている。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 15K04316
- 体系的課題番号 : JP15K04316