共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

遠隔支援システムを用いた社会的ジェットラグに対する睡眠行動療法プログラムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
20K07967
体系的課題番号
JP20K07967
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本年度は、社会的ジェットラグを有する学生に対する睡眠改善のための介入プログラムを作成し、被験者にオンラインで提供できる体制を準備した。
遠隔支援システムを用いた睡眠行動療法を実施するために、欧米で行われた先行研究を参考に、2週間の介入プログラムを作成した。この介入プログラムは睡眠延長法、睡眠日誌、睡眠衛生指導などにより構成されている。睡眠衛生指導や睡眠に関する知識の習得については、被験者が親しみやすく、面白みを感じて取り組めるものにするために、コラムやクイズを提供することとした。
オンラインで介入プルグラムで提供するために、専用のWEBサイトや、コンテンツを配信する電子メールを準備した。社会的ジェットラグを有する被験者を正確にスクリーニングするために、専用のオンラインの申し込みフォームを作成した。
令和2年度末から、第1回目の介入試験を開始しており、初回は14名の被験者に対して層別無作為割付を用いた並行群間比較試験を開始している。今後、複数回の介入試験を実施し、症例の集積を図る予定である。
本研究においては、主観的睡眠評価のための自記式質問紙表、自記式の睡眠日誌による調査だけでなく、被験者の睡眠を客観的に評価するために携帯型活動量計を使用している。本年度は携帯型活動量計を購入し、その使用方法について研究者が習熟した。今後、症例が蓄積された際には、主観的睡眠評価、客観的睡眠評価の両側面から被験者の睡眠変化を解析する予定である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K07967
ID情報
  • 課題番号 : 20K07967
  • 体系的課題番号 : JP20K07967