基本情報

所属
人間文化研究機構 総合情報発信センター 発信センター研究員(特任助教) (人文知コミュニケーター)
(兼任) 国立国語研究所 日本語教育研究領域 特任助教
東京学芸大学 留学生センター 非常勤講師
学位
修士(学術)(2017年3月 一橋大学)
博士(学術)(2020年3月 一橋大学)

J-GLOBAL ID
201701010871187670

外部リンク

「句読法」などの正書法に興味があり研究しています。
とくに,最近は「可読性」というキーワードが気になっています。
この「可読性」という考え方には2つの視点が含まれています。

一つはリーダビリティ(Readability),もう一つはレジビリティ(Legibility)という視点です。

前者は文章難易度に関する問題で「やさしい日本語」や「専門知識としての日本語(ビジネス用語やアカデミックな語彙や表現)」といったものが有名だと思います。後者はいわゆる「見やすさ」に関する問題です。私はこちらが興味があり,研究しています。
例えば,どんなに「やさしい日本語」で書いても,文字が小さかったりして読みにくかったり,改行位置がおかしいせいで誤読されたら,その日本語は「やさしく」ありません。また,「難解な日本語」だとしても,大きい文字であったり,重要箇所に下線が引いてあったりすると読み手の理解の一助になると思います。

ですから,私はどのように句読点や符号(記号)を使って読み手に示したらいいのか,また,空白行を挿入することで読み手にとってわかりやすい段落を示すことができるのか,といったことを大量のデータからその傾向を導き出せたらと思っています。


論文

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MISC

  2

書籍等出版物

  3

講演・口頭発表等

  14

担当経験のある科目(授業)

  11