共同研究・競争的資金等の研究課題

1997年 - 1998年

波動伝播を考慮したラチス構造物の減衰評価に関する実験的研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究(A)  奨励研究(A)
  • 宮崎 明美

課題番号
09750648
体系的課題番号
JP09750648
配分額
(総額)
2,000,000円
(直接経費)
2,000,000円

本研究では、1、同一パターンの部材配置をもつラチス構造物を研究対象とし、連続体の波動伝播特性との違いを実験・解析の両面から調査すること、2、1の結果を利用してラチス構造物を連続体置換するときに導入する有効減衰の最適値について考察を行うこと、を主な目的としている。そのために、今年度は以下のような研究計画を遂行している。
1. 前年度に引き続き、ラチス構造試験体の波動実験を行う。
2. 前年度および今年度に行った実験の測定データを利用して、a.部材長のばらつきと減衰特性との関係、b.接合部における部材の接続状況と減衰特性との関係、c.卓越振動数と部材長との関係、d.卓越振動数と固有振動数との関係、について、理論的な考察を行う。
3. 試験体境界部の散逸減衰の評価方法を検討する。
4. 測定データを数値解析で追跡できるか検討し、またモデルパラメータの誤差による応答予測感度について調べる。
5. 前年度の結果と合わせ、ラチス構造物の減衰特性について定量的にまとめる。
1.2. については、実験用テーブルを設計・製作し、実験の作業がスムーズ化された。また、実験に必要な測定機器を購入した。また、現在なお実験を遂行中であり、継続してデータ収録を行っている。
3. については、実験用テーブルを製作することで周辺固定の境界条件とし、得られたデータから逆に境界条件を推測する方法について検討した。
4. については、実験結果と数値解析結果との比較を行い、数値解析手法の有効性を検証した。
5. については、今後さらに実験を継続して行い、十分な実験データを得た後に検討する予定である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-09750648
ID情報
  • 課題番号 : 09750648
  • 体系的課題番号 : JP09750648