2007年
成人教育学の基本原理と提起:職業人教育への示唆
医学教育
- 巻
- 38
- 号
- 3
- 開始ページ
- 151
- 終了ページ
- 160
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.11307/mededjapan1970.38.151
- 出版者・発行元
- 日本医学教育学会
1) 成人教育においては, 学習者と教育者には「学ぶ/おしえる」関係が成立しており, 両者は「最も望ましい効果的な学習の実現」に向けて, 学ぶ主体・学習援助の主体として協働する.<BR>2) 成人学習者は, 「自己概念」「学習の経験」「学習へのレディネス」「学習への指向性」「学習への動機付け」のおのおのにおいて子どもとは異なる特徴を有する.<BR>3) 自己主導型学習は, アンドラゴジー (「成人の学習援助の技術と科学」) にもとづく学習モデルであり, 学習者は, 自らの学習プランを能動的・相互的に作成し自ら実践することを期待される.<BR>4) 日本の生涯学習はおおむね, 「他者決定型学習」「自己主導型学習」「自己決定・相互変革型学習」の3つのタイプ (段階) に大別でき, おのおのにおいて異なる複数の教育者の役割が求められる.<BR>5) 専門職の現場や養成のプロセスにおいては, 学習者と教育者の間に「対等性」「共感性」「協同性」「相互性」「啓発性」などの価値が, 自覚的に共有される必要があると考えられる.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.11307/mededjapan1970.38.151
- ISSN : 0386-9644
- CiNii Articles ID : 130004005009