2013年4月 - 2018年3月
多言語背景の児童を対象とした多層分岐適応型日本語力診断オンラインテストの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 25284092
- 体系的課題番号
- JP25284092
- 配分額
-
- (総額)
- 12,350,000円
- (直接経費)
- 9,500,000円
- (間接経費)
- 2,850,000円
- 資金種別
- 競争的資金
多言語背景で日本語を学習している年少者の学習支援に役立つ情報を提供する目的で、教科の学習に必要な語彙調査研究を行った。理科に関しては、小学校3年生から6年生の教科書の分析、教員による重要度判定を行い重要語彙の表を作成した。また学習言語を中心として日本語力診断テスト(SPOT、漢字SPOT、漢字テスト)を作成し、インターナショナルスクールでの縦断的研究、公立小学校での調査を行い、テストの有効性を確認した。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 25284092
- 体系的課題番号 : JP25284092
この研究課題の成果一覧
絞り込み
講演・口頭発表等
4-
年少者評価科研グループ成果発表ワークショップ 2016年3月
-
多言語背景の児童を対象とした日本語力テストの開発研究多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム3「子どもたちの日本語の発達を可視化する―語彙・文法の力に焦点を当てて―」 2016年2月 招待有り
-
2015 年度日本語教育学会春季大会 2015年5月
-
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会2014年度研究大会 2014年8月7日