共同研究・競争的資金等の研究課題

2006年 - 2007年

フレキシブルなeラーニング教材の開発と共有・再利用を促進する動的環境の研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
18500713
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
3,660,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
360,000円

教育用電子教材の共有と再利用は世界的な大きなテーマとなっており,学習者にとっては自分に適した教育コンテンツを容易に入手することができ,また教員にとっては自分の授業を構築する際に参照できる資料を入手することができる仕組みができつつある。しかしながら,公開された教育コンテンツの再利用が促進されているとは必ずしも言えない。
本研究においては,教育コンテンツを一つの完成されたソフトウェア,学習オブジェクトをモジュール化されたソフトウェア部品と捉えた。すなわち,ソフトウェアの開発工程においては,協調的分散的開発が一般的であり,開発過程において,さまざまな版管理が必要となる。また,完成されたソフトウェアに対して,機能追加,バグ修正といった改定作業が伴うが,教材の開発も類似している。さらに,ソフトウェアの開発においては,完成したソフトウェアとは別バージョンを開発することがある。これは一般的に機能拡張のためであるが,教材の開発においては,個々の教員が利用しやすい形での改版ととらえることができる。
本研究では,まず既存のバージョン管理システムSubversionの本研究課題への適用可能性を検討し,eラーニングのコンテンツとして広く利用されているHTMLファイルやOfficeドキュメントのバージョン管理での管理方法について調査検討した。次に既存のバージョン管理システムSubversionを本研究課題に適用し,eラーニングのコンテンツとして広く利用されているHTMLファイルやOfficeドキュメントのバージョン管理での管理するシステムを構築した。さらに,研究代表者と研究分担者が作成したeラーニングコンテンツの管理のために,本システム試用し,有用性を評価した。

ID情報
  • 課題番号 : 18500713