共同研究・競争的資金等の研究課題

2004年 - 2006年

軽度発達障害児の認知・学習及び行動特性の解析と支援方法の開発

文部科学省  科学研究費補助金(基盤研究(B))  基盤研究(B)

課題番号
16330185
体系的課題番号
JP16330185
担当区分
連携研究者
配分額
(総額)
15,500,000円
(直接経費)
15,500,000円
(間接経費)
0円
資金種別
競争的資金

本研究では、次のような検討を行った。(1)「視知覚系における差異検出機構及び注意発現機構の検討」では、事象関連電位を用いた検討を行い、差異検出から注意発現に至る基礎的システムが明らかにされた。(2)「自閉症にかかわる認知・学習と行動特性における基礎的ならびに臨床的検討」では、聴知覚における中枢性統合機構の検討が行われ、音系列判断において自閉症指数との相関が見いだされた。(3)「学習障害における音韻処理過程の検討」では、音声知覚過程における差異検出機構について、特に適応困難が想定される英語音声を用いて検討し、事例的に問題点が明らかにされた。(4)「軽度発達障害児を対象とした理解表現過程の検討」では、ADHD群に理解表現課題において回答遅延を与えることにより、内言による抑制効果が生ずるようになることが示された。(5)「漢字書字困難を示す子どもの指導方法の検討」では、書き障害のある一中学生を対象として、認知特性を諸検査により検討の上、口唱法による書宇指導プログラムを作成・実践し、効果をあげた。(6)「自閉症における概念形成過程の検討」では、自閉症における概念形成について、アスペルガー障害のある青年に協力を求めて検討した。その結果、関連情報が不十分な場合には特異的形成が生じやすいことが想定された。(7)「高次脳機能障害における記憶検索機能の検討」では、軽度発達障害と症状的類似性を示す...

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/p/16330185
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16330185
ID情報
  • 課題番号 : 16330185
  • 体系的課題番号 : JP16330185