飯塚秀樹

J-GLOBALへ         更新日: 18/08/22 15:49
 
アバター
研究者氏名
飯塚秀樹
 
イイヅカ ヒデキ
eメール
hiizukadokkyomed.ac.jp
URL
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/90617466.ja.html
所属
獨協医科大学
部署
基本医学語学人文教育部門
職名
准教授

プロフィール

The Consecutive Interpreting Approach(CIA)による外国語指導法の効果とその汎用性の確立に向けた基礎的研究に取り組んでいます。

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
成城大学経済学部 非常勤講師(兼任)
 
2016年8月
 - 
現在
獨協医科大学 基本医学語学人文教育部門 准教授
 
2016年8月
 - 
2017年2月
自治医科大学看護学部 非常勤講師(兼任)
 
2016年8月
 - 
現在
獨協医科大学看護専門学校 非常勤講師(兼任)
 
2015年4月
 - 
現在
栃木県立衛生福祉大学校 臨床検査学部 非常勤講師(兼任)
 
2014年4月
 - 
2016年7月
自治医科大学 医学部(兼任)
 
2011年4月
 - 
2016年7月
自治医科大学 看護学部 講師
 

学歴

 
2003年9月
 - 
2006年11月
University of Bath, the U.K. Department of European Studies and Modern Languages, Interpreting and Translating 
 

委員歴

 
2013年10月
 - 
現在
埼玉県商業教育研究会  埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト審査員
 
2005年4月
 - 
現在
公益財団法人 全国商業高等学校協会  英語研究部専門委員
 

受賞

 
2012年2月
ELEC (一般財団法人)英語教育協議会 ELEC賞 Consecutive Interpreting Approach に基づくプロソディー重視の口頭練習が L2 筆記再生に与える効果
受賞者: 飯塚秀樹, 長橋雅俊
 
2010年7月
財団法人 日本英語検定協会 第22回「英検」研究助成 逐次通訳メソッドによるアウトプット練習が英語コミュニケーション能力に与える影響~リプロダクションとシャドーイングを統合した授業から~
 

論文

 
Does the Consecutive Interpreting Approach enhance medical English communication skills of Japanese-speaking students?
Hideki Iizuka, Alan Kawarai Lefor
International Journal of Medical Education   9 101-107   2018年4月   [査読有り]
逐次通訳アプローチに基づく英語検定試験対策の試みとその考察
飯塚秀樹
LCAジャーナル   31 23-35   2017年12月   [査読有り]
英語を取り巻く環境と全商英検対策
飯塚秀樹
群馬商研   (54) 4-6   2016年3月   [招待有り]
Asian Journal of Psychiatry   6(1) 46-51   2013年2月   [査読有り]
Consecutive Interpreting Approach に基づくプロソディー重視の口頭練習が L2 筆記再生に与える効果
飯塚秀樹、長橋雅俊
英語展望 ELEC BULLETIN   (120) 62-72   2013年1月   [査読有り]
逐次通訳法による口頭練習が英語コミュニケーション能力に与える影響
飯塚秀樹
研究紀要 茨城県高等学校教育研究会英語部   (24) 47-49   2012年3月   [招待有り]
逐次通訳アプローチに基づく医学英語教育の実践とその考察
飯塚秀樹
自治医科大学看護学ジャーナル   9 25-36   2012年3月   [査読有り]
普通教室における Consecutive Interpreting Approach の実践とその考察 自治医科大学看護学部における医療通訳教育の取り組みから
飯塚秀樹
通訳翻訳研究 日本通訳翻訳学会   (11) 75-93   2011年12月   [査読有り]
Consecutive Interpreting Approach によるプロソディー重視の指導法が第二言語習得に与える影響
飯塚秀樹
通訳翻訳研究 日本通訳翻訳学会   (10) 39-58   2010年12月   [査読有り]
逐次通訳メソッドによるアウトプット練習が英語コミュニケーション能力に与える影響-リプロダクションとシャドーイングを統合した授業から-
飯塚秀樹
STEP BULLETIN   (22) 103-114   2010年3月   [査読有り]
通訳訓練法による英語力向上の有意性と語学指導への応用
飯塚秀樹
通訳翻訳研究 日本通訳翻訳学会   (9) 107-122   2009年12月   [査読有り]
An application of the Consecutive Interpreting Approach to English for medical purposes (EMP)
飯塚秀樹
Journal of Medical English Education   13(1) 15-23   2014年2月   [査読有り]
The Consecutive Interpreting Approach and its effects on L2 written reproduction
飯塚秀樹
通訳翻訳研究 日本通訳翻訳学会   (14) 259-276   2014年12月   [査読有り]
A Discussion of English Language Education Based on the Consecutive Interpreting Approach: Analysing Effectiveness and Assessing Versatility
飯塚秀樹,野田知子
獨協医科大学基本医学年報   (6) 59-71   2017年3月

Misc

 
商業高校生対象イングリッシュセミナー報告
小倉一志・飯塚秀樹
千葉県商業教育情報   (70) 81-83   2018年3月

講演・口頭発表等

 
平成30年度茨高教研商業部学習合宿「めざせ!スペシャリスト」
飯塚秀樹
平成30年度茨高教研商業部学習合宿   2018年8月16日   
英語によるアウトプットを効率良く高めるための指導法 [招待有り]
飯塚秀樹
文部科学省後援ELEC夏期英語教育研修会   2018年8月10日   
音声を重視した中学校英語授業の効果的な指導法 [招待有り]
飯塚秀樹
千葉県印旛地区教育研究会外国語活動研究部研修会   2018年7月26日   
ボキャブラリー対策 [招待有り]
飯塚秀樹
茨城県立水戸商業高等学校出前授業   2018年3月19日   
逐次通訳法を応用した英語検定試験対策 [招待有り]
飯塚秀樹
茨城県立水戸商業高等学校出前授業   2018年3月15日   
音声中心の英語学習法 [招待有り]
飯塚秀樹
古河市立古河第三中学校英語授業研究会   2018年2月8日   
プロソディー重視の学習法の導入 [招待有り]
飯塚秀樹
茨城県立水戸商業高騰学校「第一学年出前授業」   2018年1月25日   
英語学習・習得の意義・重要性について [招待有り]
飯塚秀樹
茨城県立水戸商業高等学校「第1学年英語学習に関する出前授業」   2017年12月21日   
平成29年度茨高教研商業部学習合宿「めざせ!スペシャリスト」 [招待有り]
飯塚秀樹
平成29年度茨高教研商業部学習合宿   2017年8月8日   
音声中心の中学校英語授業の効果的な指導法 [招待有り]
飯塚秀樹
文部科学省後援ELEC夏期英語教育研修会   2017年8月5日   
全商英検を効率良く攻略するために [招待有り]
飯塚秀樹
千葉県商業教育研究会・千葉県高等学校教育研究会商業部会主催平成29年度商業高校生対象イングリッシュセミナー   2017年7月21日   
外部検定試験における逐次通訳アプローチの試みとその考察
飯塚秀樹, 長橋正俊
第47回中部地区英語教育学会長野大会   2017年6月25日   
小・中学校英語教育へのご提言 既存の学習環境下で、スピーキング及びリスニング力を効率良く向上させるために [招待有り]
飯塚秀樹
茨城県古河市教育委員会英語特区事業   2017年6月22日   
逐次通訳アプローチに基づくスピーキングおよびリスニング力向上を目指した英語指導 [招待有り]
飯塚秀樹
一人一人が輝く学校作り推進事業   2017年6月1日   
全商英検1級直前対策 [招待有り]
飯塚秀樹
ぐんま国際教育財団語学教育助成事業   2016年12月16日   
全商英検1級合格者を増やすための技能統合指導の実践 [招待有り]
飯塚秀樹
ぐんま国際教育財団語学教育助成事業   2016年12月2日   
全商英検に向けての対策法、英語を学習する意義 [招待有り]
飯塚秀樹
ぐんま国際教育財団語学教育助成事業   2016年10月21日   
第56回全商英検結果と考察 次回の対策法について [招待有り]
飯塚秀樹
ぐんま国際教育財団語学教育助成事業   2016年9月16日   
逐次通訳アプローチに基づく医療英語教育と学生による授業評価
飯塚秀樹
第48回日本医学教育学会大会   2016年7月30日   
通訳訓練法に基づく音声中心の授業の進め方 ー4技能を統合した英語指導法ー [招待有り]
飯塚秀樹
文部科学省後援ELEC夏期英語教育研修会   2016年7月27日   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
逐次通訳アプローチの汎用性追求とその継続的研究基盤の確立
独立行政法人 日本学術振興会: 学術研究助成基金助成金 基盤研究(C)
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月    代表者: 飯塚秀樹 獲得資金455万円
逐次通訳アプローチによる外国語指導法の効果とその汎用性の確立に向けた基礎的研究 課題番号24520642
独立行政法人日本学術振興会: 学術研究助成基金助成金 基盤研究(C)
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 飯塚秀樹 獲得資金507万円
Consecutive Interpreting Approach に基づくプロソディー重視の口頭練習がL2筆記再生に与える効果
(一財)ELEC英語教育協議会: 2011年度ELEC賞受賞獲得賞金
研究期間: 2010年9月 - 2011年3月    代表者: 飯塚秀樹 獲得賞金10万円
逐次通訳メソッドによるアウトプット練習が英語コミュニケーション能力に与える影響
公益財団法人 日本英語検定協会: 英検研究助成制度 B:実践部門
研究期間: 2009年7月 - 2010年12月    代表者: 飯塚秀樹 獲得資金30万円
全商英検1級合格者を増やすための技能統合指導の実践
公益財団法人 ぐんま国際教育財団: 語学教育助成事業
研究期間: 2016年4月 - 2017年3月    代表者: 土屋珠生(研究協力者:飯塚秀樹)獲得資金30万円

社会貢献活動

 
The 46th Kenneth Hara Memorial Recitation Contest
【その他】  審査員 (明治大学)  2017年5月20日 - 2017年5月20日
埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト 審査員
【助言・指導, その他】  埼玉県商業教育研究会英語研究部  埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト  2015年10月28日
TOEIC 講座 全12回
【講師】  住友電装株式会社(栃木県小山市)  2014年10月 - 2015年1月