接続数

COUNTER440656FROM 2011/6/1

作業診断日誌(process assessment diary)

作業診断試行 >> Article details

2019/07/25

プログラマが知っているとよいフランス料理のマナー

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
プログラミング関係の仕事で海外に行った時の食事についての記録。
海外からお客さんが来た時も同様。

1)プログラマ同士の昼食はイタリアンで。
 ドイツに行った時、相手側が連れて行ってくれたお店は、毎日、昼はイタリアン、夜はドイツ料理だった。
 日本で、日本人同士でも、イタリアンに行く確率が一番高い。(後は、中華、日本、インド・ネパール、スペイン、タイ、ベトナムの順かも)
 サイゼリア、ガストに行っても、イタリア系の食事の注文の確率が高い。

2)アジア人同士の会合は中華料理屋で。
 これまで行った28カ国で、中華料理がなかった国はなかった。
 China Townのない地方によっては、中華料理屋が、Asian Foodだったことはあった。
 中国の方が、その国の中華料理屋の美味しい店を探してくださることがある。本当に美味しい。
 インドの方がいる場合は、インドと中国を交互にすることがある。

3)夕食はなるべくその国の料理を。
 日本に海外からおみえになった場合は、日本料理からお好みを聞く。
 海外に1週間以上いるときは、日本料理店に後学のために訪問することあり。

4) 到着が遅くなり店が空いてなさそうな場合は、ハンバーガー屋かドーナッツ屋で済ます。
 コンビニに入っても、その国の嗜好がわかっていないと何を買っていいか迷う。
 一人だけならコンビニで買うことがある。複数人いるときは、コンビニには入らない。

5) 特に要望がない場合は、スペイン料理屋にも行く
 自分がパエリャとかガスパチョが好きだから。

よく考えたら、フランス以外で、あまりフランス料理食べたことがない。
フランスで高級レストラン、高級ホテルで夕食を食べたことがほとんどない。
下町のカフェとか、、、。

フランス料理のマナーを調べてみた。

#1
フランス料理のテーブルマナー, 森下あさみ/マナー講師, じゃらん, 2018.03.06
https://www.jalan.net/news/article/229947/2

わからなかったのは1点。
>料理のシェア、交換はしない

この背景を知りたい。

#2

フランス料理のマナー--ナイフフォークの持ち方&置き方、スープの飲み方など, 川道 映里 (かわみち えり), トクバイニュース, 2018年11月18日
https://tokubai.co.jp/news/articles/2004

大事なことなので再掲。
>事前に店の人へ写真を撮らせてもらっていいか確認をしてから撮る

基本の席次
>上座には目上の人やゲスト、男女の場合は女性が座ります。

#3
取引先からフランス料理での食事に誘われた!知らないと恥ずかしいフランス料理のテーブルマナー
Web担当・本橋,  フォリクラッセ, 2016年6月8日 
https://fuoriclasse.pointworld.net/france_table_manners/

わからなかったのは1点。
>パンでスープやソースを拭ってはいけない

この背景を知りたい。

#4
基本を押さえて食事を美味しく、楽しく。 フランス料理のテーブルマナー/食事編 料理長 斉藤 哲二さん, 総キャプテン 佐野 知幸さん, ヒトサラ
https://wedding.hitosara.com/special/manner_002.html

>4.ポワソン(魚料理)
パンにソースを絡めて食べる時の美しい作法
マナーとしてはおすすめではありませんが、パンにソースをつけて食べる時は、ひと口大にパンをちぎったあと、お皿に載せてフォークとナイフを使ってソースに絡めていただくようにしましょう

料理長らしく、食べる人に気を配った記述に感謝。

#5
知っておくべきフレンチのマナー。スマートに食事をするための基礎知識, couples
https://couples.jp/media/french-restaurant-manner12548/

>14世紀
まだこのころには、フォークもマナーも肉類を切るのに使うナイフなどもなく、想像がつかないかもしれませんが当時は手掴みで食事をしていたほどでもあります。

背景を知らずに規則を守っても意味がない。歴史を記述しているのは嬉しい。出典と文責を記載して欲しい。

入店時のマナー
>まずは扉を開ける際、もちろんドアを開けるのは男性の役目になります。(ただ、お店にドアマンがいる際はドアマンが開けてくれます。)
お店の中に入った後は、女性が一歩先を歩くようにして男性は一歩下がって女性をエスコートしてあげましょう。

#6
食事  超便利!冠婚葬祭マナーのサイト。 ライター:来生裕海
https://www.best-manner.com/tableManners/index.html

>料理のソースをパンにつけて食べるのはカジュアルなくだけた席ではOKですが正式なマナーではNGとされます。

#7
フランス料理の服装・食事マナー|各テーブルマナーについて, Mayonez, ライター:GG Media編集部
https://mayonez.jp/topic/3823

>お皿に残ったソースやスープにパンをつけて食べる方法は、カジュアルなお店や自宅であれば魅力的なスタイルですが、本格的なフランス料理店においては絶対にやってはいけないです。

#8
初めてのフランス料理で戸惑わない全料理別マナー, 実用マナーページ「manapa」
https://mannerpage.com/table/eufood/frenchflow/

>メインディッシュのソースの残りをパンにつけて食べるのは、ソースのおいしさに満足していることでもありマナー違反ではありませんが、スープにパンを浸して食べるのはどんな場でもNGです。

#9
フレンチビギナーの為のマナー, フランス料理総合サイト【FELICIMME】(フェリスィム),  責任者  紅林 真理子 
http://www.felicimme.net/lesson/manner/manners2.html

>料理は女性より先に手をつけない。そして女性より早く食べ終わらない。もし早く食べ終えそうな ときは最後の一口を取っておいて、相手が食べ終わってから食べて欲しいものですね。

#10
高級店も怖くない! - 「これさえ覚えればOK」のフランス料理のマナー(前編)
https://news.mynavi.jp/article/20101213-manner/
高級店も怖くない! - 「これさえ覚えればOK」のフランス料理のマナー(後編)
https://news.mynavi.jp/article/20101228-manner2/
東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート レストランサービス部レストランサービス課ダイニング&バー係主任
佐藤健一さん, (撮影: 中村浩二)


>骨付き肉、いきなり手で掴んでいいですか?
まずは、皿の中で切りやすい場所に仔羊を移動し、ひと口ずつ切って食べていく。写真のような状態になったら骨を手で持っていただこう。

#閑話休題
日本で開催した国際会議の際、主催者として配偶者と娘を連れて、各国のテーブルを回った。
フランスのテーブルに来た時だけ、全員が起立して、挨拶してくださった。

フランスでは、Lady Firstを厳格に守れば、他は重要ではないと悟った。

#まとめ
マナーを記述している場所の、ほとんどが出典を示していない。
歴史的背景を記述していたのは1箇所。

Web mannerである、記載者、記載日時、出典を記載していない情報は読み流して良い。

Lady Firstさえ忘れなければ、他の規則はなんでもよい。
細かい規則に従っていても、Lady Firstでない人が一人でもいれば、だいなし。

男性は、先に手をつけず、女性の真似をしていればよい。
女性は、自分の真似をしてくれる男性を連れて行けば良い。


10:33 | Impressed! | Voted(0) | Comment(0)

アンケート

新規アンケート1
Question 1:
複雑なソフトウェアの設計、試験に必要な技術はなんだと思いますか。

Question 2:
あなたの仕事に関係のある国際規格はなんですか。

Question 3:
プロセスアセスメントに必要な基礎技術は何だと思いますか。

Question 4:
上記1から3でその他とお答えいただいた方と、それ以外に何かご要望、ご質問がある方は、ここにおかきください。

Todo

There is no task registered.