カウンタ

2727693(Since 21st May 2010)

研究ブログ

研究ブログ >> Article details

2019/05/24

スーパーボウルの100倍発言が物語る大リーグの地位の低下

Tweet ThisSend to Facebook | by suzumura

5月13日(月)に発売された日刊ゲンダイの2019年5月14日号に、私が隔週で担当させていただいている連載「メジャーリーグ通信」の第47回「スーパーボウルの100倍発言が物語る大リーグの地位の低下」が掲載されました[1]。


今回は、今年4月26日(金)の日米首脳会談で米国のドナルド・トランプ大統領が安倍晋三首相に対して日本における天皇の即位の意味をNFLのスーパーボウルと比べる質問をした際、安倍首相が「スーパーボウルの100倍」と回答した話題を手掛かりに、米国における大リーグの地位の低下の問題を検討しています。


本文を一部加筆、修正した内容をご案内いたしますので、ぜひご覧ください。


*********************
スーパーボウルの100倍発言が物語る大リーグの地位の低下
鈴村裕輔


漫才のようなやり取りは、4月26日に行われた日米首脳会談で起きた。


日本人にとって天皇の即位がスーパーボウルと比べてどれくらい重要かを尋ねたドナルド・トランプに対し、安倍晋三が「スーパーボウルよりも100倍重要だ」と答えると、トランプは「そういうことなら、行きましょう」と即座に訪日を表明した。


会談後の記者会見で首脳同士のやり取りの一部始終を話したトランプもトランプであり、天皇の即位とプロアメリカンフットボール・NFLのスーパーボウルを比べたトランプをたしなめられなかった安倍も安倍と言えよう。


その一方で、トランプ側としては首脳同士の会話をあけすけに記者団に語ることで安倍との親密さを演出しようとしたことは明らかだ。


また、安倍にとっても、トランプの素朴な質問に当意即妙に答える様子が紹介されれば、巧みな交渉能力を強調出来るから、悪い話ではない。


言わば、日米両首脳の思惑が一致した結果が、トランプによる「スーパーボウルよりも100倍」という逸話の披露であった。


ところで、ここで注目すべきは、トランプがスーパーボウルを引き合いに出して天皇の即位の意義を尋ねた点だ。


いわゆる米国四大スポーツの中で最も高い人気を誇るのはNFLだ。しかし、日本ではアメリカンフットボールは知名度の低い競技であり、NFLの注目度も高くない。


また、日本で高い人気を持つサッカーは、米国では普及の途上にある。そして、野球は日米でともに国技と位置付けられるほど普及している。


そのため、ジョージ・ブッシュと小泉純一郎がキャッチボールを行ったように、これまで、日米の首脳は野球を活用して首脳間の親密さを示すことが多かった。


通例に従えば、トランプは大リーグのワールド・シリーズを例にして天皇の即位の価値を尋ねても不思議ではなかった。


だが、トランプは、野球ではなくNFLを例に出した。


これは、トランプが「ゴルフ好き」を公言し、野球への思い入れが少ないことが影響している。


確かに、「秋の古典劇」の別名が与えられているように、1903年に始まったワールド・シリーズは米国のスポーツ界において高い地位を占める。


しかしながら、テレビの視聴率が40%を超えるスーパーボウルは、視聴率が10%台に留まるワールド・シリーズに比べて米国民にとってより興味の高い話題でもある。しかも、若年層を中心に野球への関心は陰りを見せている。


その意味で、トランプがワールド・シリーズではなくスーパーボウルを例に出したことは、現在の米国において野球や大リーグの置かれた立場の厳しさをわれわれに伝えているのである。
*********************


[1]鈴村裕輔, スーパーボウルの100倍発言が物語る大リーグの地位の低下. 日刊ゲンダイ, 2019年5月14日号29面.


<Executive Summary>
President Trump's Question Implies An Actual Situation of the MLB in the USA (Yusuke Suzumura)


My latest article titled "President Trump's Question Implies An Actual Situation of the MLB in the USA" was run at The Nikkan Gendai on 13th May 2019. Today I introduce the article to the readers of this weblog.


Trackback URLhttps://researchmap.jp/index.php?action=journal_action_main_trackback&post_id=73699
11:41 | Impressed! | Voted(0) | Comment(0) | Trackbacks(0) | 評論