共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2019年3月

対話を通した第二言語ライティング能力の育成

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

課題番号
15K02663
体系的課題番号
JP15K02663
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
2,210,000円
(直接経費)
1,700,000円
(間接経費)
510,000円

1.ライティングセンターとは、添削による文章指導を行わず、指導者との対話を通して学生の自主的な学びを促す支援機関であるが、米国における第二言語のライティング教育が、どのような段階を経て発展してきたかを、先行研究資料、参考文献、関連書籍によってまとめた。
2.留学生に対する「対話」を用いた文章指導の有効性を検証するため、ライティングセンターにおける個別指導を観察、記録し、分析を行った。また、事後のインタビューにより、当事者においては、どのような「気づき」が喚起されたか、どのような問題を抱えているかについて確認し、指導上の留意点をまとめた。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-15K02663/15K02663seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K02663
ID情報
  • 課題番号 : 15K02663
  • 体系的課題番号 : JP15K02663

この研究課題の成果一覧

論文

  1

講演・口頭発表等

  5