2015年4月 - 2019年3月
対話を通した第二言語ライティング能力の育成
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
1.ライティングセンターとは、添削による文章指導を行わず、指導者との対話を通して学生の自主的な学びを促す支援機関であるが、米国における第二言語のライティング教育が、どのような段階を経て発展してきたかを、先行研究資料、参考文献、関連書籍によってまとめた。
2.留学生に対する「対話」を用いた文章指導の有効性を検証するため、ライティングセンターにおける個別指導を観察、記録し、分析を行った。また、事後のインタビューにより、当事者においては、どのような「気づき」が喚起されたか、どのような問題を抱えているかについて確認し、指導上の留意点をまとめた。
2.留学生に対する「対話」を用いた文章指導の有効性を検証するため、ライティングセンターにおける個別指導を観察、記録し、分析を行った。また、事後のインタビューにより、当事者においては、どのような「気づき」が喚起されたか、どのような問題を抱えているかについて確認し、指導上の留意点をまとめた。
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- 課題番号 : 15K02663
- 体系的課題番号 : JP15K02663
この研究課題の成果一覧
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論文
1-
静岡産業大学情報学部研究紀要 = Shizuoka Sangyo University School of Information Studies 21(21) 31-44 2019年3月1日 査読有り
講演・口頭発表等
5-
第16回マレーシア日本語教育国際研究発表会 2019年10月5日
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第4回 アンコールワット国際日本語教育セミナー 2018年12月8日 招待有り
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第15回 マレーシア日本語教育国際研究発表会 2018年10月6日
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第4回アンコールワット国際日本語教育セミナー(於カンボジアメコン大学) 2018年9月
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第15回マレーシア日本語教育国際研究発表会(於マラヤ大学) 2018年9月