2010年
教師の活動記録に対する管理職教員の評価に関する一検討 : 活動記録に対する校長・教頭の評価コメントの内容分析から
日本教育工学会論文誌
- ,
- 巻
- 34
- 号
- 0
- 開始ページ
- 173
- 終了ページ
- 176
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00007086705
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
本研究では,教師の活動記録に対する校長および教頭の評価コメントの内容分析から,学校管理職の役割と教師間の関わりを検討した.評価コメントの分類,コレスポンデンス分析の結果,校長および教頭は,対象教師の学級の状況を踏まえ,暗黙的に役割を分担しながら評価していることが明らかとなった.活動記録に対する評価の役割に関しては,校長は教師の生涯的な成長発達という観点から,長期的な視野による評価を意識しているのに対し,教頭は現状の教師の問題解決という短期的な視野からの評価を意識していることが推察された.以上より,分析対象の限定性という課題は残されるが,校長と教頭が1名の教師に対して異なる視点から評価を行うことにより,教師の省察が促進され,日常の実践がより深化なものになることが示唆された.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.15077/jjet.KJ00007086705
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 110008506707
- CiNii Books ID : AA11964147