2012年
新潟大学における学士課程教育の実質化に向けた「プログラムFD」の実践(教育実践研究論文)
日本教育工学会論文誌
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- 巻
- 36
- 号
- 2
- 開始ページ
- 147
- 終了ページ
- 157
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00008274463
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
本論文では,新潟大学の学士課程教育の実質化を目指し,新潟大学の教育課題を改善するための「プログラムFD」の実践とその機能が検討された.具体的には,新潟大学の4つの教育目標領域の枠組みに基づき,個々の授業科目の再配置という観点から,教育プログラムの教員集団による到達目標の再吟味及びカリキュラムマップの再整理が実施された.その結果,再設定された到達目標への授業科目の再配置と重みづけの過程で教育プログラム担当教員間の到達目標の共通理解や共有化が促進されることが示された.また,本実践によるカリキュラムマップの再整理が教育プログラムのカリキュラムの体系性を可視化する枠組みとして機能し,継続的なカリキュラム改善のための具体的な取り組みとなる可能性が示唆された.最後に,プログラムFDの実施展開に関わる課題の整理と日常の教育活動と乖離しないFDの必要性が議論された.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.15077/jjet.KJ00008274463
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 110009543875
- CiNii Books ID : AA11964147