2014年9月
公共図書館における情報リテラシー育成を支援するサービス : 現況調査をもとに
日本図書館情報学会誌
- 巻
- 60
- 号
- 3
- 開始ページ
- 106
- 終了ページ
- 122
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20651/jslis.60.3_106
- 出版者・発行元
- 日本図書館情報学会
情報リテラシー教育は公共図書館の重要な役割となっている。情報リテラシーの育成を図るには現況を把握し,サービス形成の方向性を明らかにする必要がある。都道府県立図書館及び政令指定都市図書館(中央館)を対象に調査を実施し,実践事例を整理した。個人利用者を支援するため関連するコンテンツやプログラムが作成され,有効活用できるよう試行錯誤と工夫が積み重ねられている。さらに個人だけではなく,限定した特定の集団を対象とする集合型のサービスの可能性があることを調査の過程で見出した。また単独のサービスとして実施されるだけではなく,読書支援,ビジネス支援,学校支援,行政支援などの図書館サービスの中に織り込む形で実施されていることを確認した。情報ニーズの探索や情報評価などを包含する情報リテラシーは,さまざまな図書館サービスの基盤となっている。情報リテラシー育成を支援するサービスは多様化し拡大する方向にある。
- リンク情報
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- DOI
- https://doi.org/10.20651/jslis.60.3_106
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110009862710
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11333306
- ID情報
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- DOI : 10.20651/jslis.60.3_106
- ISSN : 1344-8668
- CiNii Articles ID : 110009862710
- CiNii Books ID : AA11333306
- identifiers.cinii_nr_id : 9000272985435