MISC

査読有り
2017年3月

2015年度卒業生によるカリキュラム評価 看護系大学生の卒業時の不安に焦点をあてて

豊橋創造大学紀要
  • 五十嵐 慎治
  • 大島 弓子
  • 古賀 節子
  • 榊原 千佐子
  • 大瀬 恵子
  • 蒔田 寛子
  • 三輪木 君子
  • 村松 十和
  • 永井 邦芳
  • 松本 尚子
  • 山口 直己
  • 山根 友絵
  • 野村 浩
  • 西澤 和義
  • 廣瀬 允美
  • 全て表示

21
開始ページ
91
終了ページ
99
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
豊橋創造大学

本学看護学科2015年度卒業生(4期生)を対象とした自記式アンケートにより,カリキュラム運用上の課題と,学生の学ぶ姿勢に対する評価,どれくらいの学生がどのような不安を卒業時に抱えているのかを明らかにすることが目的であった.その結果,看護技術,看護の知識,看護実践力すべてにおいて,約9割の学生が不安を抱えており,それらの背景には,臨地実習での経験不足,卒業までの空き時間の長さが読み取れた.以上のことから,臨地実習での経験不足を補えるような指導の在り方,学生の体験を机上学習で得た知識と関連づけ,学生が臨地実習で観察・実施したことに意味づけできるような支援,実践につなげられるような思考プロセスを習得できる教育などが重要である.また卒業までに,看護実践力を強化するプログラムや最終チェックシステムの構築,卒業後のフォローアップシステムの構築が,教育と臨床をつなぐカリキュラムのためには必要であると考えられた.(著者抄録)

リンク情報
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2017&ichushi_jid=J05636&link_issn=&doc_id=20170616350006&doc_link_id=120006347870&url=https%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F120006347870&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_3.gif
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2017&ichushi_jid=J05636&link_issn=&doc_id=20170616350006&doc_link_id=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1091%2F00000541%2F&url=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1091%2F00000541%2F&type=%96L%8B%B4%91n%91%A2%91%E5%8Aw%81F%96L%8B%B4%91n%91%A2%91%E5%8Aw%8Aw%8Fp%8F%EE%95%F1%83%8A%83%7C%83W%83g%83%8A&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80118_3.gif
ID情報
  • ISSN : 1342-7725
  • eISSN : 2188-1723
  • 医中誌Web ID : 2018038458

エクスポート
BibTeX RIS