2015年4月 - 2019年3月
教養教育のための構内ビオトープ池の構築と微細藻類に着目した環境教育教材の開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究
教養教育のために大学構内にビオトープ池10面を構築し、微細藻類に着目した環境教育教材を実践的に開発した。それぞれの池には環境に応じて多様な微細藻類、動物プランクトン、小動物が生息するようになり、ビオトープ池を非常に機能的な環境学習の場とすることができた。
ビオトープ池を利用して、教養教育実習では、約30名の1・2回生が3時間で測定、観察、解析及び考察を行うことができ、微細藻類と自然環境の関係を効率的に学ぶ環境学習プログラムを完成できた。1回生向けの半期の少人数ゼミでは、学生がビオトープ池で生命現象の変化を見出せるようになり、学生の微細藻類と環境の関係を解析する能力を高めることができた。
ビオトープ池を利用して、教養教育実習では、約30名の1・2回生が3時間で測定、観察、解析及び考察を行うことができ、微細藻類と自然環境の関係を効率的に学ぶ環境学習プログラムを完成できた。1回生向けの半期の少人数ゼミでは、学生がビオトープ池で生命現象の変化を見出せるようになり、学生の微細藻類と環境の関係を解析する能力を高めることができた。
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K12379
- 体系的課題番号 : JP15K12379
この研究課題の成果一覧
絞り込み
MISC
2-
日本植物学会第82回大会研究発表記録 2018年9月
-
藻類 66(1) 96 2018年3月