基本情報

所属
東北大学 大学院工学研究科 工学系研究企画室 特任教授
学位
Doctor of Philosophy(1999年7月 The University of Cambridge)
工学修士(1988年3月 名古屋大学)
工学士(1986年3月 名古屋大学)

J-GLOBAL ID
202301018737907150
researchmap会員ID
R000054095

主要な研究キーワード

  1

論文

  8

MISC

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その他

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  • 2020年7月 - 現在
    技術の概要 【目的】 本技術は、船舶が暗礁等に乗り上げ、岩礁等によって底板が損傷することを防止できる、船体構造を提案するものである。 【構成】 本技術の船体構造は、船底部の外板の一部の部位又は前記外板の全ての部位に、国際船級協会連合(IACS)の統一規格(Unified Requirement W11 Rev.82014)で規定された全伸びの値の1.4倍以上の全伸びを有することが確認された高延性鋼板を使用した船殻構造を有する船体構造である。 【効果】 本技術によれば、船舶の座礁時に生じる船底部のき裂開口の幅や長さを低減し、油漏洩の防止や、浸水とそれによる沈没の可能性の低減が期待できる。