論文

査読有り
2016年3月

医療教育における臨床推論を促進する「考えるOSCE-R」の開発

教師学研究
  • 平山朋子
  • ,
  • 松下佳代
  • ,
  • 西村敦

18
18
開始ページ
23
終了ページ
33
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20590/jaehd.18.0_23
出版者・発行元
日本教師学学会

藍野大学医療保健学部理学療法学科では,2007年度より理学療法版の客観的臨床能力試験(OSCE)を作成し,これに,映像によるグループリフレクションを組み込んだ「OSCEリフレクション法(OSCE–Reflection Method:OSCE-R)」を開発・実施してきた。本研究の目的は,臨床推論を求めるOSCE-R ver.2(「考えるOSCE-R」)が学生の学びに与える影響について検討することである。理学療法学科の3年生77名を対象に新しい課題でOSCE-Rを行い,グループリフレクション前後のOSCE評価得点の比較,リフレクションシート分析,アンケート調査およびインタビュー調査を行った。その結果,OSCE-R ver.2では,臨床現場に近い状況の臨床推論が促され,それによって理学療法過程をたどりながら,深く思考することが可能になるということが確認された。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.18.0_23
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005403692
ID情報
  • DOI : 10.20590/jaehd.18.0_23
  • CiNii Articles ID : 130005403692

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