2015年9月
入学前基礎講座が初学年次学生の学業成績に与える影響
北海道千歳リハビリテーション科学
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 1
- 号
- 開始ページ
- 89
- 終了ページ
- 92
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 北海道千歳リハビリテーション科学学会
本研究の目的は、基礎科目を中心とした入学前課題の受講実態と入学後の学業成績がどのように関連するかを検討することで、基礎講座の有効性を明らかにすることである。96名の入学前の学生に対して大学教養基礎講座のシステムを導入した。その結果、基礎講座の平均点は高かったが課題提出が遅れがちである傾向にあった。また、重回帰分析の結果、基礎講座の得点と成績に相関を認めた。基礎講座の受講結果は、意欲的に真剣に取り組む学習に対する意欲が反映していると考えられ、入学後の学生指導には有用であると思われた。(著者抄録)
- ID情報
-
- ISSN : 2189-4442
- eISSN : 2435-1229
- 医中誌Web ID : 2017254279