中村香恵子

J-GLOBALへ         更新日: 19/07/15 11:26
 
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研究者氏名
中村香恵子
所属
北海道科学大学
部署
工学部機械工学科
職名
教授
学位
博士(国際広報メディア)(北海道大学), 修士(TESOL)(アストン大学 (UK))

研究分野

 
 
  • 教育学 / 教育学 / 言語教師認知

委員歴

 
2019年4月
 - 
現在
全国英語教育学会(JASELE)  副会長
 
2018年4月
 - 
現在
北海道英語教育学会(HELES)  会長
 
2018年4月
 - 
現在
全国英語教育学会(JASELE)  理事
 
2017年4月
 - 
現在
全国英語教育学会(JASELE)  紀要編集副委員長
 
2016年4月
 - 
現在
全国英語教育学会(JASTEC)  ARELE査読委員
 
2014年4月
 - 
現在
小学校英語教育学会(JES)  JES journal 査読委員
 
2012年4月
 - 
現在
小学校英語教育学会(JES)  常任理事
 

論文

 
社会人学び直し認定制度の定着に向けた同類型講座との比較と評価
竹澤聡, 三上行生, ジャンジンカイ,長松昌男, 高島昭彦, 中村香恵子
日本工学教育協会論文集「工学教育」   65(5) 32--37   2017年9月   [査読有り]
Language teacher cognition and environmental factors: Primary school teachers in different working contexts
Kaeko Nakamura, Akinobu Shimura, Makoto Mitsugi
ARELE The Japan Society of English Language Education   (28) 129-144   2017年4月   [査読有り]
外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識ー必修化直後と現在における意識の比較
萬谷隆一・志村昭暢・中村香恵子
JES journal   (17) 69-84   2017年3月   [査読有り]
客員教授制度導入によるキャリア教育とコンピテンスの充実
竹澤聡・三谷哲也・中村香恵子、平元理峰・堀内寿晃・長松昌男
日本工学教育協会「工学教育」   164(6) 87-92   2016年11月   [査読有り]
中村香恵子 教師の変容と環境要因ー小学校教師の言語教師認知研究
中村香恵子
北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院)      2016年9月   [査読有り]
The effect of environmental factors on Japanese primary school teachers as language leraners
Nakamura Kaeko and Shimura Akinobu
ARELE The Japan Society of English Language Education   (26) 301-316   2015年3月   [査読有り]
竹澤聡・岡崎哲夫・長松昌男・高島昭彦・三上行生・中村香恵子
日本工学教育協会「工学教育」   15-21   2015年3月   [査読有り]
多様な大学環境でのeラーニングによる英語学習ー学習効果,動機づけ,重要決定要因をめぐって
尾田智彦・石塚博規・横山吉樹・中村香恵子・竹内典彦・志村昭暢・臼田悦之
HELES journal   (14) 43-62   2015年2月   [査読有り]
竹澤聡、高谷宜世、高島昭彦、長松昌男、中村香恵子、白濱芳朗
日本工学教育協会「工学教育」   62(4) 27-33   2014年7月   [査読有り]
志村昭暢,尾田智彦,石塚博規,横山吉樹,中村香恵子,竹内典彦
日本工学教育協会「工学教育」   62 40-46   2014年5月   [査読有り]
小学校外国語活動授業実践の特徴とその影響要因の探索
中村香恵子・志村昭暢
JES journal   (14) 179-194   2014年3月   [査読有り]
竹澤聡,福岡貴広,伊藤豪志,長松昌男,高島昭彦,中村香恵子
日本工学教育協会「工学教育」   62(1) 40-45   2014年1月   [査読有り]
Influences of international attitudes and possible selves on willingness to communicate in English: A comparative analysis of models for Japanese high school and university learners of English
Kenta Sugawara , Aiko Sano, Yasushi Kawai , Yoshiki Yokoyama, Kaeko Nakamura and Makoto Mitsugi
JACET Journal   (57) 21-40   2013年11月   [査読有り]
中村香恵子・竹澤聡・長松昌男・高島昭彦
日本工学教育協会「工学教育」   61(6) 89-92   2013年11月   [査読有り]
外国語指導経験が教師に与える変化ー英語指導経験者と未経験者の授業観の比較 日本児童英語教育学会
中村香恵子・志村昭暢・長谷川聡
JASTEC journal   (32) 75-94   2013年11月   [査読有り]
小学校外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識調査
萬谷隆一,志村昭暢,中村香恵子,宮下隼
JES journal   (13) 135-149   2013年3月   [査読有り]
長松昌男・竹澤聡・中村香恵子・高島昭彦
日本工学教育協会「工学教育」   60(6) 39-42   2013年3月   [査読有り]
小学校教師の成長段階における言語教師としての認知の特徴
中村香恵子・長谷川聡・志村昭暢
JASTEC journal   (31) 99-114   2012年10月   [査読有り]
日本人小学校教師と中学校・高等学校英語教師の言語教師認知の比較
志村昭暢・中村香恵子
JASTEC journal   (31) 23-40   2012年10月   [査読有り]
小学校教師が抱く理想の外国語教師像:学習者信条・学習動機の影響
中村香恵子
JACET Language Teacher Congition Research Bulletin 2012   29-44   2012年9月   [査読有り]
竹澤聡・長松昌男・高島昭彦・中村香恵子・大竹秀雄・吉田協
日本工学教育協会「工学教育」   60 44-49   2012年8月   [査読有り]
eラーニングによる学習効果の検討:Moodle上での学習データと意識調査の分析
石塚博樹・志村昭暢・横山吉樹・尾田智彦・竹内憲彦・中村香恵子・白鳥亜矢子・山岸拓
北海道英語教育学会紀要   (11) 33-50   2011年12月   [査読有り]
小学校教師における言語教師としての認知研究:小学校英語活動に意欲的な教師の経験と学びから
中村香恵子、志村昭暢
JACET Language Teacher Cognition Research Bulletin   (1) 58-72   2011年9月   [査読有り]
小学校教師と中学校教師の潜在意識の違い:授業VTR視聴後の討論プロトコルの分析を通じて
萬谷隆一、中村香恵子、神林裕子、中村邦彦
JASTEC journal   (29) 17-29   2010年7月   [査読有り]
日本人小学校教師の英語教師としての信条調査
中村香恵子,志村昭暢
北海道工業大学研究紀要   (38) 5-12   2009年10月   [査読有り]
小学校における英語教育:問題点の考察と授業改善への示唆
中村香恵子
北海道工業大学研究紀要   37 91-98   2009年3月   [査読有り]
Effects of a restructuring activity with the chunking method:An emprical study of a cognitive approach for Japanese EFL college students
Nakamura Kaeko
Aston University Master's thesis      2008年2月   [査読有り]
Conscious reflection for Japanese EFL college students: An empirical study of the effective use of Dictogloss
Nakamura Kaeko
Memoirs of the Hokkaido Institute of Technology   (35) 133-140   2007年3月   [査読有り]
Teaching Learning Strategies to EFL College Students through DVD movies
Nakamura Kaeko
Memoirs of the Hokkaido Institute of Technology   (35) 125-132   2007年3月   [査読有り]
Why a Teacher Does What She Does −A lesson Conducted by a Homeroom Teacher in a Japanese Elementary School
Nakamura Kaeko
Memoirs of the Hokkaido Institute of Technology   (34) 115-122   2006年3月   [査読有り]
How the Renewal of the Course of Study Affected Language Teaching-Analysis of Students' Experience of Learning English
Nakamura Kaeko
(32) 1-8   2005年3月   [査読有り]
これからの小学校における英語活動についての一考察
中村香恵子
札幌市小学校英語教育研究会研究紀要   (2) 31-39   2005年3月   [査読有り]
An Analysis of Japanese Students' Texts
Nakamura Kaeko
Memoirs of the Hokkaido Institute of Technology   (33) 1-6   2005年3月   [査読有り]
Various Communication Activities making use of Movies
Nakamura Kaeko
Memoirs of the Hokkaido Institute of Technology   (31) 256-272   2003年3月   [査読有り]

Misc

 
沖縄の小学校外国語活動および小中連携事業についての調査報告
萬谷隆一、中村香恵子、石塚博規
第6回北海道教育大学小学校外国語活動研究紀要      2011年2月
北海道工業大学におけるe-learning:導入3か月時点での取り組みと実態
中村香恵子
英語教育とe-learning      2009年7月   [依頼有り]
小学校英語コミュニテイCELENETの概要 総務省戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)平成19年度採択研究年度報告「北海道における小学校警護指導者サポートのための広域活用可能な教育用SNSシステムおよびe-Learningプログラムの開発
萬谷隆一、石塚博規、他
   2008年3月
小学校英語ミニマム・エッセンシャルズ
秋山敏晴,中村香恵子,佐々木智之,三浦寛子[編著]
札幌英語コミュニケーション活動研究会      2003年3月   [査読有り]
教育課程の編成と指導計画 札幌市中学校教育課程編成の手引き
中村香恵子、他
   2001年11月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
言語教師認知の動向
笹島茂,西野孝子,江原美明,長嶺寿宣(編著),小嶋英夫,中田賀之,浅岡千利世,栗原ゆか,中村香恵子,志村昭暢,伏野久美子 (担当:共著)
2014年4月   
小中連携Q&Aと実践:小学校外国語活動と中学校英語をつなぐ40のヒント
萬谷隆一・直山木綿子・卯城祐司・石塚博規・中村香恵子・中村典生 (担当:共著)
2011年10月   
がんばろうイングリッシュ・テイチャーズ!自主研修ハンドブック
田邊祐司・松畑煕一・服部孝彦・坂本万里・Charles Browne編著 (担当:共著)
2007年4月   
エキスパート12 英語
中村香恵子 (担当:共著)
2003年3月   
基礎から発展へ「英語のパートナー2」(平成14年度版)
中村香恵子 (担当:共著)
2002年3月   

講演・口頭発表等

 
小学校英語教育における言語活動 —やり取り中心の授業とは?—
萬谷 隆一・中村香恵子・内野 駿介・嘉多山葉子
2018年度3学会合同研究会   2019年3月   
小学校英語と中学校英語をつなぐポイント [招待有り]
中村香恵子
小中連携事業(冬の研修会)   2019年1月   
主体的・対話的で深い学びの外国語教育—英語科における言語活動を通して
中村香恵子
空知英語教育研究会(SEE)   2018年11月   
新しい小学校英語教育—大切にすべきこと [招待有り]
中村香恵子
寿都町立寿都小学校外国語活動実践発表会   2018年11月   
授業内におけるGoogle フォームの実践的使用について
三ツ木 真実Knoepfler Christopher・青木 千加子・藤井聡美・石塚 博規・Kibler Ronald・中村 香恵子・尾田 智彦
北海道英語教育学会 第19回研究大会   2018年10月   
コミュニケーション能力の育成を意識したライティング活動の実践–中学校から大学まで応用可能な指導法の提案–
中村香恵子、三ツ木真実、石塚博規, 青木千加子、小野祥康
第44回全国英語教育学会京都大会    2018年8月   
言語教師としての小学校教師に関する縦断的研究
中村香恵子、志村昭暢
第44回全国英語教育学会京都大会   2018年8月   
小学校教師の英語授業に関する指導観の特徴:教育環境要因の違いにおける比較
中村香恵子、志村昭暢、坂部俊行
第18回小学校英語教育学会長崎大会   2018年7月   
教科化に向けた学習内容と評価:寿都町の取り組み [招待有り]
打矢昭啓、八木啓太、今泉はるか、中村香恵子
英語教育セミナー   2018年2月   
SCATを用いた混合研究法による教師認知研究の試み
中村香恵子
日本コミュニケーション学会北海道支部大会   2017年11月   
digital castを用いた実践
中村香恵子
第18回北海道英語教育学会(HELES)   2017年10月   
Workplace context as it relates to language teacher role among Japanese primary school teachers and within a framework composed of three basic psychological needs
中村香恵子
British Association for Applied Linguistics (BAAL) 2017 Conference (UK)   2017年9月   
小学校教師の教育環境と英語指導に関する質的研究
中村香恵子、志村昭暢
第43回全国英語教育学会(JASELE)島根大会   2017年8月   
到達目標を明確にした実践と教師の意識の変化
中村香恵子、萬谷隆一、志村昭暢
第17 回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会   2017年7月   
アクティブラーニングにつながる反転授業の可能性ーTED talkを活用した授業の試み
HELES e-learning SIG (尾田智彦・中村香恵子・他)
第17回北海道英語教育学会研究大会   2016年10月   
混合研究法による教師認知の研究の試みーJoint Displayの活用
中村香恵子
第42回全国英語教育学会埼玉大会   2016年8月   
What motivates teachers to learn as a professional language teacher: The effects of three basic psychological needs
中村香恵子
JACET 55th International Convention   2016年8月   
必修化後における小学校外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識の変化
萬谷隆一・志村昭暢・中村香恵子
第16回小学校英語教育学会宮城大会   2016年7月   
学校環境要因と言語教師としての教師の特徴
中村香恵子、志村昭暢
第16回小学校英語教育学会宮城大会   2016年7月   
新しい英語教育の展望ー教師の視点で小学校英語と中学校英語をつなく [招待有り]
中村香恵子
札幌市教育研究推進事業「全市研究集会」   2016年6月   

競争的資金等の研究課題

 
小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤C)
研究期間: 2018年4月 - 2020年3月    代表者: 萬谷隆一
環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤C)
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月    代表者: 中村香恵子
ICTを利用した長期的研究としての中高等学校の英語授業改善の試みとその成果の検証
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤C)
研究期間: 2015年4月 - 2017年3月    代表者: 石塚博規
小学校教師の外国語教師としての変化のプロセス:認知の特徴と環境要因
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤C)
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 中村香恵子
小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤C)
研究期間: 2012年4月 - 2014年3月    代表者: 石塚博規
小学校英語授業改善に向けた教師の認知研究:言語教師としての信条分析
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤C)
研究期間: 2010年4月 - 2012年3月    代表者: 中村香恵子
小中連携に向けた英語授業改善:教師の授業・習得観の差異分析と「橋渡し指導」の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤C)
研究期間: 2009年4月 - 2011年3月    代表者: 萬谷隆一