
加納 寛子
Hiroko Kanoh
更新日: 05/01
基本情報
研究キーワード
23経歴
7-
2009年10月 - 現在
-
2009年10月 - 現在
-
2010年4月 - 2014年3月
-
2008年4月 - 2011年3月
-
2008年4月 - 2011年3月
-
2004年12月 - 2009年9月
-
2004年12月 - 2009年9月
学歴
3-
- 2004年9月
-
- 1999年3月
-
- 1995年3月
委員歴
24-
2017年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年1月 - 現在
-
2014年10月 - 現在
-
2014年 - 現在
-
2009年4月 - 現在
-
2009年6月 - 2010年3月
-
2009年4月 - 2010年3月
受賞
3主要な論文
118-
JSSE Research Report 39(1) 59-64 2024年11月13日 筆頭著者
-
日本情報教育学会 4(1) 1-11 2022年7月31日 査読有り筆頭著者
-
日本情報教育学会 4(1) 1-11 2022年7月31日 査読有り筆頭著者
-
International Journal of Management and Applied Science 4(12) 12-15 2018年12月 査読有り
-
International Journal of Information and Education Technology 8(12) 855-860 2018年8月12日 査読有り筆頭著者
-
Procedia Computer Science 126 1704-1709 2018年8月 査読有り筆頭著者
-
Psychology Research 8(1) 20-25 2018年1月 査読有り筆頭著者
-
Procedia Computer Science 112 2486-2496 2017年9月 査読有り筆頭著者
-
International Journal of Social Science and Humanity 7(6) 350-357 2017年6月 筆頭著者
-
Procedia Computer Science 22 762-771 2013年9月 査読有り筆頭著者
MISC
73-
教育展望 68(4) 25-31 2022年5月 招待有り
-
こころの科学 (211) 56-60 2020年5月
-
少年写真新聞社,小学保健ニュース 2017年10月 招待有り
-
少年写真新聞社,小学保健ニュース 2017年9月 招待有り
-
教職研修 9月号 9 11 2017年8月 招待有り
-
少年写真新聞社,小学保健ニュース 2017年8月 招待有り
-
教職研修 8月号 8 11 2017年7月 招待有り
-
教職研修 7月号 11 2017年6月 招待有り
-
教職研修 1 96-97 2015年12月 招待有り
-
児童心理 (992) 127 2014年10月
-
女性のひろば,2014年10月号 106-110 2014年10月
-
3A1-E3 「情報通信技術」分野の情報リテラシーオントロジーの構築(情報リテラシーに関するオントロジーの構築について,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)年会論文集 38 109-112 2014年9月13日
-
年会論文集 38 113-116 2014年9月13日
-
年会論文集 38 505-506 2014年9月13日
-
更生保護 65(9) 25-29 2014年9月
-
教職研修 8月号 32-33 2014年8月
-
児童心理 42-46 2014年7月
-
こころの科学 (176) 2-8 2014年7月
-
歴史地理教育 (819) 10-17 2014年5月
-
「山形教育」NO.369 12-15 2014年3月
書籍等出版物
47-
明石書店 2023年11月30日 (ISBN: 4750356468)
-
人言洞 2022年12月20日 (ISBN: 4910917012)
-
大学教育出版 2022年4月20日 (ISBN: 486692151X)
-
少年写真新聞社 2019年4月26日 (ISBN: 4879816655)
-
北大路書房 2019年4月4日 (ISBN: 4762830615)
-
数研出版 2018年11月
-
大学教育出版 2017年11月25日 (ISBN: 4864294801)
-
数研出版 2017年11月
-
協同出版 2017年5月 (ISBN: 4319003284)
-
数研出版 2016年11月
-
金子書房 2016年8月2日 (ISBN: 9784760830367)
-
数研出版 2016年4月
-
数研出版 2015年11月
-
数研出版 2014年11月
-
金剛出版 2014年7月 (ISBN: 4772413731)
-
数研出版 2013年11月
-
数研出版 2013年4月
-
数研出版 2013年4月
-
数研出版 2012年11月
講演・口頭発表等
121-
第3回「AIと教育」研究会 2024年6月17日 日本教育情報学会
-
16th World Conference on Educational Sciences (WCES-2024) TAEG
-
日本情報教育学会第6 回研究会 2023年8月2日 日本情報教育学会
-
日本情報教育学会第5回研究会 2023年3月12日 日本情報教育学会
-
日本教育工学会SIG11情報教育 第18回 情報教育研究会「大学生に対する情報リテラシーの達成状況について」 2020年9月11日 日本教育工学会
-
日本教育工学会 春季全国大会 2020年2月29日
-
日本教育工学会 春季全国大会 2020年2月29日
-
日本教育工学会 春季全国大会 2020年2月29日
-
日本教育工学会 春季全国大会 2020年2月29日
-
日本教育工学会 SIG11 第15回 情報教育研究会 2019年11月14日 日本教育工学会
-
日本科学教育学会第43回年会 2019年8月23日 日本科学教育学会
-
日本教育工学会 SIG11 第13回 情報教育研究会 2018年12月6日
-
日本教育工学会第34回大会 2018年9月28日 日本教育工学会
-
日本教育工学会第34回大会 2018年9月28日 日本教育工学会
-
日本教育工学会第33回 2017年9月15日 日本教育工学会
-
日本教育工学会第33回 2017年9月15日 日本教育工学会
-
日本教育工学会第33回 2017年9月15日 日本教育工学会
-
日本科学教育学会第39回年会 2017年8月29日 日本科学教育学会
-
Association of Academies and Societies of Sciences in Asia & Science Council of Japan Workshop on “Role of Science for Inclusive Society” 2017年3月2日
-
日本教育工学会 情報教育SIG 第6回研究会 2016年12月20日 日本教育工学会 情報教育SIG 第6回研究会
担当経験のある科目(授業)
38-
2024年9月 - 2025年3月
-
2024年4月 - 2024年9月
-
2024年4月 - 2024年9月
-
2024年4月 - 2024年9月
-
2023年10月 - 2024年3月
-
2023年10月 - 2024年3月
-
2023年4月 - 2023年9月
-
2023年4月 - 2023年9月
-
2023年4月 - 2023年9月
-
2023年4月 - 2023年9月
-
2022年10月 - 2023年3月
-
2022年4月 - 2022年9月
-
2022年4月 - 2022年9月
-
2022年4月 - 2022年9月
-
2021年4月 - 2021年9月
-
2020年10月 - 2021年3月
-
2020年10月 - 2021年3月
-
2020年10月 - 2021年3月
-
2020年10月 - 2021年3月
-
2020年4月 - 2020年9月
所属学協会
31-
2018年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年1月 - 現在
-
2014年10月 - 現在
-
2014年4月 - 現在
-
2013年4月 - 現在
-
2002年4月 - 現在
-
2000年4月 - 現在
-
1997年4月 - 現在
-
1995年5月 - 現在
-
2000年4月 - 2018年3月
-
2006年4月 - 2017年3月
-
1997年4月 - 2016年3月
-
1998年4月 - 2013年3月
-
2009年6月 - 2010年3月
-
2009年4月 - 2010年3月
-
2006年4月 - 2010年3月
Works(作品等)
4-
2007年11月 - 2007年11月 その他
-
2005年1月 - 2005年12月 その他
-
2005年3月 - 2005年3月 その他
-
2001年4月 - 2001年9月 その他
共同研究・競争的資金等の研究課題
25-
科学研究費補助金 2013年4月 - 現在
-
委託研究 2000年4月 - 現在
-
放送大学教育振興会 2024年 - 2025年
-
高橋産業経済研究財団 2021年 - 2023年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2018年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2020年3月
-
公益財団法人かんぽ財団 公益財団法人かんぽ財団 研究助成 2017年6月 - 2020年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2013年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2013年4月 - 2015年3月
-
科学研究費補助金 2010年4月 - 2013年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2010年 - 2012年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究(B) 2007年4月 - 2010年3月
-
科学研究費補助金 2007年4月 - 2010年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2007年 - 2009年
-
文部科学省 文部科学省委託事業 2007年11月 - 2008年3月
-
文部科学省 文部科学省委託事業 2006年6月 - 2008年3月
-
文部科学省 受託研究(一般受託研究) 2007年1月 - 2007年3月
-
三菱財団 三菱財団研究助成 2006年10月 - 現在
-
共同研究(国内共同研究) 2005年4月 - 2006年3月
その他
4-
2005年1月 - 2005年12月現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP) 研究代表者:野村彰夫, 加納寛子の分担(e-learningコンテンツの作成).
-
2005年3月 - 2005年3月2020年の科学教育のあり方に関する企画調査研究 平成16年度科学研究費補助金 基盤研究C 研究成果報告書 Pp.132-135 研究代表者:吉岡亮衛 他27名 加納寛子の分担(Pp.132-135)
社会貢献活動
178