論文

査読有り
2005年

カンファレンスの教材化に関する一研究--老年看護学実習でのカンファレンス記録の分析を通して

新潟青陵大学紀要
  • 柄澤 清美
  • ,
  • 中村 圭子
  • ,
  • 柳原 清子

5
5
開始ページ
141
終了ページ
163
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.32147/00001141
出版者・発行元
新潟青陵大学

本論では、老年看護学実習のカンファレンスにおける「教材化」に焦点をあて、「教材化のプロセス」「教材化の効果」「教材化に関与する教員の能力」について検討した。教材化のプロセスは、(1)学生の直接的体験の把握、(2)テーマの構造化と学習可能事項の抽出、(3)明確化、(4)テーマとの接点を意識した関わりの方向性の検討、(5)経験の意味づけおよびテーマ探求の援助、(6)テーマの構造化にフィードバックされた総括であった。また、教材化の効果は、(1)学生理解の能力、(2)クライエント理解の能力、(3)構造化能力、(4)言語化能力、(5)グループ状況把握能力、(6)教育技法の6つが導き出された。学生の体験を看護学的な概念と適切に関連づけ理解させるために、「構造化能力」と「言語化能力」はとくに必要と考えられた。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.32147/00001141
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007568928
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11549156
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/7492312
URL
http://id.nii.ac.jp/1663/00001141/
Jamas Url
http://search.jamas.or.jp/link/ui/2007331328
ID情報
  • DOI : 10.32147/00001141
  • ISSN : 1346-1737
  • CiNii Articles ID : 110007568928
  • CiNii Books ID : AA11549156

エクスポート
BibTeX RIS