2009年 - 2012年
臨床教育のビデオエスノグラフィー:高等教育における臨床教育場面の経験的比較研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 21330118
- 体系的課題番号
- JP21330118
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 18,590,000円
- (直接経費)
- 14,300,000円
- (間接経費)
- 4,290,000円
- 資金種別
- 競争的資金
科学コミュニケーション論上及び実践高等教育学上の発見が各 1 点あった。市民からの期待の違いが、コミュニケーションスタイルの違いを生んでいた。法律相談では、弁護士からの助言は、法的適切性のみ期待されていたのに対し、医療相談では、医師は患者の生活面まで含めた助言を求められていた (背景は猪飼 2010:9&227 を参照)。また、模擬法廷の尋問場面では、従来気づかれていなかった当事者の戦略性が発見された。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 21330118
- 体系的課題番号 : JP21330118