論文

本文へのリンクあり
2014年6月

Business Interpreting:Toward Communicative Competence

論集
ダウンロード
回数 : 18
  • 奥村 キャサリン

61
1
開始ページ
93
終了ページ
102
記述言語
英語
掲載種別
DOI
10.18878/00002023
出版者・発行元
神戸女学院大学

会議通訳やコミュニティ通訳など他の通訳のカテゴリーと違い、ビジネス通訳に関する研究は多くない。これまでの通訳研究は、会議通訳に携わる通訳者の認知プロセスやスキルを研究対象としているため、どの通訳カテゴリーにおいても同じような仕事になるという誤解を生む可能性がある。実際には、これらの通訳カテゴリーによって、業務の性質や求めれるスキルは大きく異なる。この事実は、通訳者の間ではよく理解されているものの、ビジネス通訳の性質や必要な能力を明確にする研究がほとんどないため、実務経験のない通訳学習者にとって、ビジネス通訳という職業は未だに謎である場合が多い。本研究では、言語学者のデル・ハイム氏による「SPEAKING モデル」というコミュニケーション能力に関するモデルを用いて、ビジネス通訳の分析を試みる。その上で、日本でのビジネス通訳に必要とされる通訳技術以外のスキルと、通訳者が直面する課題について述べる。本研究により、今後各種の通訳養成コースにビジネス通訳の社会的要素やコミュニケーション要素が取り入れられるようになることを期待したい。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18878/00002023 本文へのリンクあり
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009884163
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00085725
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/025640131
URL
http://id.nii.ac.jp/1281/00002023/
ID情報
  • DOI : 10.18878/00002023
  • ISSN : 0389-1658
  • CiNii Articles ID : 110009884163
  • CiNii Books ID : AN00085725

エクスポート
BibTeX RIS