論文

査読有り 本文へのリンクあり
1991年3月

教授‐学習サイクルと教授過程の構成―教授過程のサイクル・モデルの検討

日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』
ダウンロード
回数 : 436
  • 山住 勝広

第16巻, pp. 87‐96
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.18971/nasemjournal.16.0_87

教授‐学習過程の展開を教師と子どもの活動の連鎖という観点からとらえ、「教授‐学習サイクル」という概念を設定した。これによって、教授‐学習過程の全体的な展開が子どもの内容習得過程をどのように組織していくのかを、六つの機能要素から明らかにした。また、社会科単元の事例分析にそれを適用し、サイクル・モデルが社会科単元構成の枠組みとして実践的有効性をもつことを検証した。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18971/nasemjournal.16.0_87
ID情報
  • DOI : 10.18971/nasemjournal.16.0_87

エクスポート
BibTeX RIS