2014年12月20日
拡張的学習とノットワークする主体の形成―活動理論の新しい挑戦
組織学会『組織科学』
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回数 : 202
- 巻
- 第48巻第2号, pp. 50-60
- 号
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.11207/soshikikagaku.48.2_50
今日、人間の活動は、文化的に多様な組織の間でのネットワークや協働など、新しい形態に向けて、急速にパラダイム転換している。本論文では、活動理論と拡張的学習の理論にもとづき、時や場所、あるいは階層レベルを横断するような、仕事の現場における新しい学習の形態について検討した。そのさい、ノットワーキングと呼ぶことのできる新しい協働のパターンに注目し、その中での学習と主体性の形成に焦点化した事例の分析を行った。
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- ID情報
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- DOI : 10.11207/soshikikagaku.48.2_50