2015年4月 - 2016年3月
2015年度 日本教育公務員弘済会本部奨励金「子ども主体の小学校教育に関する国際比較研究」(研究代表者: 山住勝広)
- 担当区分
- 研究代表者
- 資金種別
- 競争的資金
本研究は、日本の小学校教育全体に見ることのできる優れた特質といえる「子ども主体の教育」、すなわち子どもの主体性を培う教育について、先進的な実践事例を選んで綿密な参与観察を継続的に実施し、得られた詳細な記録データを分析することによって、子どもたちが学びの主体となってゆく教育実践のあり方と方法を実証しようとするものである。また、これまでの研究で蓄積してきた、アメリカ、フィンランドの小学校における先進的な授業実践事例のデータを用い、子どもの主体的な学びを育む教育実践に関する国際比較分析を行う。そこから、日本の小学校教育が独創的に発展させてきた、子ども主体の教育の価値と意義について明らかにする。
この研究課題の成果一覧
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書籍等出版物
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北大路書房 2017年10月20日 (ISBN: 9784762829994)