その他

2020年8月 - 2020年9月

マイクロソフト Teams を使ったオンライン授業での 小グループに分かれてのディベートの実践報告


従来から実施して来た大学授業での「小グループに分かれてのディベート実 習」を、新型コロナウィルス感染症対策のためにオンライン授業となった 2020 年度 前期の「教育心理学」(2 年生必修:履修登録者 92 名)でどう実現するかについて模 索した。最終的には、マイクロソフト Teams の Private Channels を使うことで実現で きた。履修学生92名をあらかじめ4-5人ずつPrivate Channelに割り当て、さらにデ ィベート時には、3 チームずつを別の Private Channel にも割り当てることで、階層的 に 2 段階のグループ分けをし、オンラインディベートが可能となるよう工夫した。 半期 13 回の授業のうち、6 回でオンラインディベート実習を行ない、従来と変わり なくディベートができることを確認した。学生からの評価も従来同様におおむねデ ィベートに肯定的であった。