論文

査読有り
2019年1月

トリップチェーン内におけるワンウェイ型カーシェアリングのトリップ判別モデル化と利用実態分析

土木学会論文集D3 (土木計画学)
  • 桑原 昌広
  • ,
  • 吉岡 顕
  • ,
  • 本間 由紀子
  • ,
  • 宇野 伸宏
  • ,
  • 中村 俊之
  • ,
  • Jan-Dirk SCHMÖCKER

74
5
開始ページ
I_1187
終了ページ
I_1195
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.2208/jscejipm.74.I_1187
出版者・発行元
公益社団法人 土木学会

ワンウェイ型カーシェアリング(OWCS)はマルチモーダル交通環境における1つの交通手段として期待されている.本研究では,ユーザのトリップチェーン視点でOWCSの使われ方を評価するため,公共交通駅,カーシェアステーション(st),登録住所の関係を踏まえたトリップ判別モデルを定義する.<br>OWCSである豊田市のHa:moRIDEは,自家用車利用に近いラウンド利用トリップは少なく提供エリア外会員の二次交通トリップが最も多いこと,公共交通駅から離れたstを増加させることにより補完交通トリップ比率が経年で増加している等,本モデル利用により実態としてOWCSが公共交通補完に利用されていることを明らかにした.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.2208/jscejipm.74.I_1187
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390845713037862144?lang=ja
URL
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejipm/74/5/74_I_1187/_pdf
ID情報
  • DOI : 10.2208/jscejipm.74.I_1187
  • ISSN : 2185-6540
  • eISSN : 2185-6540
  • CiNii Articles ID : 130007555849
  • CiNii Research ID : 1390845713037862144

エクスポート
BibTeX RIS