佐藤 和紀

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/14 10:39
 
アバター
研究者氏名
佐藤 和紀
 
サトウカズノリ
URL
http://www.satou-kazunori-lab.net/
所属
常葉大学
部署
教育学部 初等教育課程
職名
講師
学位
博士(情報科学)(東北大学), 修士(教育学)(上越教育大学)
科研費研究者番号
30802988

研究分野

 
 

学歴

 
2014年10月
 - 
2018年3月
東北大学大学院 情報科学研究科 博士課程後期 人間社会情報科学専攻
 
2004年4月
 - 
2006年3月
上越教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程 学校教育専攻 
 

経歴

 
2018年
 - 
現在
静岡大学 教育学部 非常勤講師
 
2017年
 - 
現在
常葉大学 教育学部 初等教育課程 講師
 
2017年
 - 
現在
上越教育大学 学校教育実践研究センター 研究員
 
2016年
 - 
2017年
東京都杉並区立高井戸東小学校 主任教諭
 
2014年
 - 
2016年
東京都北区立豊川小学校 主任教諭
 
2012年
 - 
2014年
東京都北区立豊川小学校 教諭
 
2009年
 - 
2012年
東京都小平市帰国児童生徒教室 講師
 
2006年
 - 
2012年
東京都小平市立小平第五小学校 教諭
 

委員歴

 
2018年11月
 - 
現在
日本教育メディア学会  編集委員会
 
2018年7月
 - 
現在
文部科学省  文部科学省 情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査研究 企画推進委員会 委員
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学協会  理事
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学会  SIG委員
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学会・日本放送協会  ICTファリシテーター養成講座開発委員
 
2017年4月
 - 
現在
学校図書  小学校理科教科書「みんなと学ぶ小学校理科」編集・執筆委員
 
2017年12月
 - 
2018年3月
文部科学省  情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査研究 調査枠組等委員会 委員
 
2017年5月
 - 
現在
文部科学省  次世代の教育情報化推進事業「情報教育の推進等に関する調査研究」IEスクール・ICTスクール企画検討委員会 委員
 
2017年4月
 - 
現在
静岡市こどもクリエイティブタウン運営協議会  委員
 
2017年4月
 - 
現在
日本教育工学会  論文誌増刊号査読委員
 
2017年2月
 - 
2017年10月
文部科学省  学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 効果的なICT活用検討チーム 委員
 
2017年2月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「メディアタイムス」番組委員
 
2015年7月
 - 
2017年3月
文部科学省  先導的な教育体制構築事業「情報通信技術を活用した教育振興に資する調査研究」パフォーマンス評価検討委員会 委員
 
2014年6月
 - 
2015年3月
総務省  平成26年度 インターネット利用におけるトラブル事例等に関する調査研究 委員
 
2014年4月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「スマホリアルストーリー」番組委員
 
2014年4月
 - 
2015年3月
東京都教職員研修センター  情報教育研究開発委員
 
2014年1月
 - 
2014年3月
総務省  平成25年度 インターネット利用におけるトラブル事例等に関する調査研究 委員
 
2013年7月
 - 
2014年4月
東京都北区教育委員会・東京都北区情報化推進本部  学校ICT活用ビジョン検討委員会 委員
 
2011年12月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「メディアのめ」番組委員
 
2011年11月
 - 
2012年3月
総務省  放送分野におけるメディア・リテラシー教材活用に関する調査研究 委員
 

競争的資金等の研究課題

 
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2018年4月       代表者: 堀田龍也
日本学術振興会: 科学研究費補助金 奨励研究
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 佐藤和紀
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 堀田龍也
日本学術振興会: 科学研究費補助金 奨励研究
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 佐藤和紀

受賞

 
2017年10月
日本教育メディア学会 論文賞
 
2016年8月
日本デジタル教科書学会 若手優秀賞
 
2014年6月
公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 学習デジタル教材コンクール 奨励賞
 
2012年2月
情報コミュニケーション学会 第9回年次大会 優秀発表賞
 
2010年3月
文部科学省・インターネット活用教育実践コンクール実行委員会主催 第10回 インターネット活用教育実践コンクール 実践奨励賞
 

書籍等出版物

 
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
堀田龍也・佐藤和紀 (担当:編者)
三省堂   2019年3月   
『教育の方法と技術』新しい教職教育講座 教職教育編 10
原清治,春日井敏之,森田真樹,篠原正典監修,荒木寿友,篠原正典編著 (担当:共著, 範囲:教授・学習を成立させる教材・教具)
ミネルヴァ書房   2018年3月   
だれもが実践できるネットモラル・セキュリティ
堀田龍也・西田光昭編著 (担当:分担執筆, 範囲:新学習指導要領における情報モラル教育)
三省堂   2018年1月   
プログラミング教育 思考のアイディア
黒上晴夫・堀田龍也編著 (担当:共著, 範囲:理科実験の流れをフローチャートで理解する,効果的な掃除の方法を考えよう)
小学館   2017年7月   
協働から個の思考を深める学習モデル 実証研究レポート~主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用と評価の実践~
鈴木栄幸・久保田善彦・舟生日出男・佐藤和紀・中垣眞紀・土屋利恵子 (担当:分担執筆)
ベネッセ教育総合研究所   2017年5月   

論文

 
教員養成段階における実物投影機を活用した授業演習パッケージの開発
佐藤和紀,荒川詠美,新田梨乃,遠藤みなみ,山内市代,高橋純,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   19(1)    2019年3月
筆答テストの採点業務を支援するシステムの開発と効果に関する検討:学生による採点実験の報告
中川晢,佐藤和紀,齋藤玲,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   19(1)    2019年3月
小学校プログラミング教育の授業実践からみたプログラミング教材の特性の検討
中野博幸,清水雅之,酒井悟,石口昇 ,水谷年孝,中川哲,清水雄次郎,佐藤和紀
日本教育工学会研究報告集   19(1)    2019年3月
小学校外国語活動の「話すこと」領域におけるプログラミング体験を導入した授業開発の試み
小池翔太,中川哲,佐藤和紀
日本教育工学会研究報告集   19(1)    2019年3月
総合的な学習の時間「福祉分野」における探究のサイクルに位置付けたプログラミング教育の実践
三井一希,佐藤和紀,萩原丈博,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   19(1)    2019年3月

Misc

 
学校でのICT導入に伴う健康面に関する意識
柴田隆史,藤井彌智,山崎寛山,佐藤和紀,堀田龍也
日本人間工学会関東支部第48回大会   86-87   2018年12月
大学生による小学生向け日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」の評価
渡邉光浩,翟婧璇,佐藤和紀,堀田龍也
日本教育メディア学会第25回年次大会      2018年11月
教師のメディア・リテラシーの授業設計を支援するための授業実践研究に関する傾向分析
佐藤和紀,堀田龍也
日本教育メディア学会第25回年次大会      2018年11月
学習過程における「情報の収集」の詳細化:国語科「書くこと」での新聞を書く活動の実践を通して
武野結基,高橋純,佐藤和紀
全日本教育工学会研究協議会第44回全国大会      2018年11月
学校道徳科における授業展開の分析:教師の発話分析をもとに
岡田江奈実,高橋純,佐藤和紀
全日本教育工学会研究協議会第44回全国大会      2018年11月

担当経験のある科目