佐藤 和紀

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/15 23:44
 
アバター
研究者氏名
佐藤 和紀
 
サトウカズノリ
URL
http://www.satou-kazunori-lab.net/
所属
常葉大学
部署
教育学部 初等教育課程
職名
講師
学位
博士(情報科学)(東北大学), 修士(教育学)(上越教育大学)
科研費研究者番号
30802988

研究分野

 
 

学歴

 
2014年10月
 - 
2018年3月
東北大学大学院 情報科学研究科 博士課程後期 人間社会情報科学専攻
 
2004年4月
 - 
2006年3月
上越教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程 学校教育専攻 
 

経歴

 
2018年
 - 
現在
静岡大学 教育学部 非常勤講師
 
2017年
 - 
現在
常葉大学 教育学部 初等教育課程 講師
 
2017年
 - 
現在
上越教育大学 学校教育実践研究センター 客員研究員
 
2016年
 - 
2017年
東京都杉並区立高井戸東小学校 主任教諭
 
2014年
 - 
2016年
東京都北区立豊川小学校 主任教諭
 
2012年
 - 
2014年
東京都北区立豊川小学校 教諭
 
2009年
 - 
2012年
東京都小平市帰国児童生徒教室 講師
 
2006年
 - 
2012年
東京都小平市立小平第五小学校 教諭
 

委員歴

 
2018年7月
 - 
現在
文部科学省  文部科学省 情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査研究 企画推進委員会 委員
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学協会  理事
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学会  SIG委員
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学会・日本放送協会  ICTファリシテーター養成講座開発委員
 
2017年4月
 - 
現在
学校図書  小学校理科教科書「みんなと学ぶ小学校理科」編集・執筆委員
 
2017年12月
 - 
2018年3月
文部科学省  情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査研究 調査枠組等委員会 委員
 
2017年5月
 - 
現在
文部科学省  次世代の教育情報化推進事業「情報教育の推進等に関する調査研究」IEスクール・ICTスクール企画検討委員会 委員
 
2017年4月
 - 
現在
静岡市こどもクリエイティブタウン運営協議会  委員
 
2017年4月
 - 
現在
日本教育工学会  論文誌増刊号査読委員
 
2017年2月
 - 
2017年10月
文部科学省  学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 効果的なICT活用検討チーム 委員
 
2017年2月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「メディアタイムス」番組委員
 
2015年7月
 - 
2017年3月
文部科学省  先導的な教育体制構築事業「情報通信技術を活用した教育振興に資する調査研究」パフォーマンス評価検討委員会 委員
 
2014年6月
 - 
2015年3月
総務省  平成26年度 インターネット利用におけるトラブル事例等に関する調査研究 委員
 
2014年4月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「スマホリアルストーリー」番組委員
 
2014年4月
 - 
2015年3月
東京都教職員研修センター  情報教育研究開発委員
 
2014年1月
 - 
2014年3月
総務省  平成25年度 インターネット利用におけるトラブル事例等に関する調査研究 委員
 
2013年7月
 - 
2014年4月
東京都北区教育委員会・東京都北区情報化推進本部  学校ICT活用ビジョン検討委員会 委員
 
2011年12月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「メディアのめ」番組委員
 
2011年11月
 - 
2012年3月
総務省  放送分野におけるメディア・リテラシー教材活用に関する調査研究 委員
 

競争的資金等の研究課題

 
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2018年4月       代表者: 堀田龍也
日本学術振興会: 科学研究費補助金 奨励研究
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 佐藤和紀
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 堀田龍也
日本学術振興会: 科学研究費補助金 奨励研究
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 佐藤和紀

受賞

 
2017年10月
日本教育メディア学会 論文賞
 
2016年8月
日本デジタル教科書学会 若手優秀賞
 
2014年6月
公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 学習デジタル教材コンクール 奨励賞
 
2012年2月
情報コミュニケーション学会 第9回年次大会 優秀発表賞
 
2010年3月
文部科学省・インターネット活用教育実践コンクール実行委員会主催 第10回 インターネット活用教育実践コンクール 実践奨励賞
 

書籍等出版物

 
『教育の方法と技術』新しい教職教育講座 教職教育編 10
原清治,春日井敏之,森田真樹,篠原正典監修,荒木寿友,篠原正典編著 (担当:共著, 範囲:教授・学習を成立させる教材・教具)
ミネルヴァ書房   2018年3月   
だれもが実践できるネットモラル・セキュリティ
堀田龍也・西田光昭編著 (担当:分担執筆, 範囲:新学習指導要領における情報モラル教育)
三省堂   2018年1月   
プログラミング教育 思考のアイディア
黒上晴夫・堀田龍也編著 (担当:共著, 範囲:理科実験の流れをフローチャートで理解する,効果的な掃除の方法を考えよう)
小学館   2017年7月   
協働から個の思考を深める学習モデル 実証研究レポート~主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用と評価の実践~
鈴木栄幸・久保田善彦・舟生日出男・佐藤和紀・中垣眞紀・土屋利恵子 (担当:分担執筆)
ベネッセ教育総合研究所   2017年5月   
メディア・リテラシー教育:ソーシャルメディア時代の実践と学び
中橋雄編著 (担当:共著, 範囲:第9章 メディア・リテラシー教育に関する教師教育)
北樹出版   2017年3月   ISBN:978-4-7793-0531-3

論文

 
小学校のプログラミング教育における学習状況の共有化ツール活用の効果
三井一希,八代一浩,水越一貴,佐藤和紀,萩原丈博,竹内慎一,堀田龍也
コンピュータ&エデュケーション   45    2018年10月   [査読有り]
教員養成大学の学生による情報モラル動画教材の内容における類型化
新田梨乃,佐藤和紀,遠藤みなみ,杉山葵,吉野真理子,堀田龍也
18(4) 27-34   2018年10月
メディア・リテラシーの受講経験の有無による学校放送番組の視聴が及ぼす影響の検討
手塚和佳奈,遠藤みなみ,佐藤和紀,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   18(4) 153-158   2018年10月
Effects of Anti-Glare Film on Tablet Usability by Elementary School Students
Takashi SHIBATA, Kazunori SATO, Shota ITAGAKI, Masayuki TSUNEKAWA, Shuboh TAYA, Tatsuya HORITA
The International Ergonomics Association (IEA)   IEA 2018 20th CONGRESS    2018年8月   [査読有り]
Study of Manga Reading Comprehension and Teaching Methods for Manga Reading
Kiichiro OKUBO, Kazunori SATO, Yuichi WADA, Kazuyuki ASAI, Shunichi KUBO, Tatsuya HORITA
7th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments   LTLE2018 209-214   2018年7月   [査読有り]
小学生向け漢字ドリル指導法を教員志望学生が学ぶための講義パッケージの開発
仲間妙,佐藤和紀,梶本佳照,磯崎ひろみ,高橋純
日本教育工学会論文誌   42(Suppl)    2018年8月   [査読有り]
教員養成における汎用のSNSを活用した模擬授業演習の試み
高橋純,佐藤和紀,大村龍太郎
日本教育工学会論文誌   42(Suppl)    2018年6月   [査読有り]
Kazunori SATO, Ryo SAITO, Tatsuya HORITA
Journal of Educational Technology Research   41    2018年5月   [査読有り]
佐藤和紀,齋藤玲,堀田龍也
日本教育工学会論文誌   42(1) 43-53   2018年   [査読有り]
小学校の授業における1人1台端末の活用場面での教師の発話と行動の分析
八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   18(2) 173-180   2018年5月

Misc

 
大学生による小学生向け日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」の評価
渡邉光浩,翟婧璇,佐藤和紀,堀田龍也
日本教育メディア学会第25回年次大会      2018年11月
教師のメディア・リテラシーの授業設計を支援するための授業実践研究に関する傾向分析
佐藤和紀,堀田龍也
日本教育メディア学会第25回年次大会      2018年11月
学習過程における「情報の収集」の詳細化:国語科「書くこと」での新聞を書く活動の実践を通して
武野結基,高橋純,佐藤和紀
全日本教育工学会研究協議会第44回全国大会      2018年11月
学校道徳科における授業展開の分析:教師の発話分析をもとに
岡田江奈実,高橋純,佐藤和紀
全日本教育工学会研究協議会第44回全国大会      2018年11月
小学校段階におけるICT機器の基本的な操作技能に係るカリキュラム表の開発
横溝卓也,安里基子,佐藤和紀,高橋純
全日本教育工学会研究協議会第44回全国大会      2018年11月

担当経験のある科目