佐藤 和紀

J-GLOBALへ         更新日: 18/06/18 17:29
 
アバター
研究者氏名
佐藤 和紀
 
サトウカズノリ
URL
http://www.satou-kazunori-lab.net/
所属
常葉大学
部署
教育学部 初等教育課程
職名
講師
学位
博士(情報科学)(東北大学), 修士(教育学)(上越教育大学)
科研費研究者番号
30802988

研究分野

 
 

学歴

 
2014年10月
 - 
2018年3月
東北大学大学院 情報科学研究科 博士課程後期 人間社会情報科学専攻
 
2004年4月
 - 
2006年3月
上越教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程 学校教育専攻 
 

経歴

 
2018年
 - 
現在
静岡大学 教育学部 非常勤講師
 
2017年
 - 
現在
常葉大学 教育学部 初等教育課程 講師
 
2017年
 - 
現在
上越教育大学 学校教育実践研究センター 研究員
 
2016年
 - 
2017年
東京都杉並区立高井戸東小学校 主任教諭
 
2014年
 - 
2016年
東京都北区立豊川小学校 主任教諭
 
2012年
 - 
2014年
東京都北区立豊川小学校 教諭
 
2009年
 - 
2012年
東京都小平市帰国児童生徒教室 講師
 
2006年
 - 
2012年
東京都小平市立小平第五小学校 教諭
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学協会  理事
 
2017年12月
 - 
現在
文部科学省  情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査 調査枠組等委員会 委員
 
2017年5月
 - 
現在
文部科学省  次世代の教育情報化推進事業「情報教育の推進等に関する調査研究」企画検討委員会 委員
 
2017年4月
 - 
現在
静岡市こどもクリエイティブタウン運営協議会  委員
 
2017年2月
 - 
2017年10月
文部科学省  学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 効果的なICT活用検討チーム 委員
 

競争的資金等の研究課題

 
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2018年4月       代表者: 堀田龍也
日本学術振興会: 科学研究費補助金 奨励研究
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 佐藤和紀
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 堀田龍也
日本学術振興会: 科学研究費補助金 奨励研究
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 佐藤和紀

受賞

 
2017年10月
日本教育メディア学会 論文賞
 
2016年8月
日本デジタル教科書学会 若手優秀賞
 
2014年6月
公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 学習デジタル教材コンクール 奨励賞
 
2012年2月
情報コミュニケーション学会 第9回年次大会 優秀発表賞
 
2010年3月
文部科学省・インターネット活用教育実践コンクール実行委員会主催 第10回 インターネット活用教育実践コンクール 実践奨励賞
 

書籍等出版物

 
『教育の方法と技術』新しい教職教育講座 教職教育編 10
原清治,春日井敏之,森田真樹,篠原正典監修,荒木寿友,篠原正典編著 (担当:共著, 範囲:教授・学習を成立させる教材・教具)
ミネルヴァ書房   2018年3月   
だれもが実践できるネットモラル・セキュリティ
堀田龍也・西田光昭編著 (担当:分担執筆, 範囲:新学習指導要領における情報モラル教育)
三省堂   2018年1月   
プログラミング教育 思考のアイディア
黒上晴夫・堀田龍也編著 (担当:共著, 範囲:理科実験の流れをフローチャートで理解する,効果的な掃除の方法を考えよう)
小学館   2017年7月   
協働から個の思考を深める学習モデル 実証研究レポート~主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用と評価の実践~
鈴木栄幸・久保田善彦・舟生日出男・佐藤和紀・中垣眞紀・土屋利恵子 (担当:分担執筆)
ベネッセ教育総合研究所   2017年5月   
メディア・リテラシー教育:ソーシャルメディア時代の実践と学び
中橋雄編著 (担当:共著, 範囲:第9章 メディア・リテラシー教育に関する教師教育)
北樹出版   2017年3月   ISBN:978-4-7793-0531-3

論文

 
教員養成における汎用のSNSを活用した模擬授業演習の試み
高橋純,佐藤和紀,大村龍太郎
日本教育工学会論文誌   42(Suppl)    2018年6月   [査読有り]
The Effects of Continuation of Media Literacy Lessons, Media Experience, and Teaching Experience Toward Elementary School Teachers Media Literacy
Kazunori SATO, Ryo SAITO, Tatsuya HORITA
Journal of Educational Technology Research   41    2018年5月   [査読有り]
メディア・リテラシー教育実践の継続,メディア接触,教師経験が小学校教師のメディア・リテラシーに与える影響
佐藤和紀,齋藤玲,堀田龍也
日本教育工学会論文誌   42(1)    2018年   [査読有り]
小学校の授業における1人1台端末の活用場面での教師の発話と行動の分析
八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   18(2) 173-180   2018年5月
1人1台タブレット端末を活用した授業端末環境における授業過程に応じた教師の発話内容の特徴に関する事例研究
遠藤みなみ, 佐藤和紀, 高橋純, 堀田龍也, 安里基子
日本教育工学会研究報告集   18(2) 181-188   2018年5月
筆記試験の採点業務を支援するシステムによる初等中等教育機関における教員の負担軽減に関する検討
中川哲, 佐藤和紀, 齋藤玲, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   18(2) 223-230   2018年5月
荒木貴之, 板垣翔大, 齋藤玲, 佐藤和紀, 堀田龍也
教育システム情報学会論文誌   35(2)    2018年5月   [査読有り]
佐藤 和紀
東北大学大学院情報科学研究科 博士学位論文   1-177   2018年3月   [査読有り]
田中雅也,水谷年孝,佐藤和紀,高橋純,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   18(1) 537-542   2018年3月
久川慶貴,水谷年孝,佐藤和紀,高橋純,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   18(1) 523-528   2018年3月

Misc

 
小学校でのタブレット端末利用におけるアンチグレアフィルムの効果
柴田隆史,佐藤和紀,板垣翔大,恒川雅行,田谷周望,堀田龍也
日本人間工学会第59回大会講演集      2018年6月
プログラミング教育の授業設計に関する小学校教員の意識調査
阪東哲也,社浦竜太,佐藤和紀,大井雄平
日本産業技術教育学会   第33回情報分科会研究発表会 発表論文集    2018年3月
学校教員におけるプログラミング教育の授業実践の意識に関する基礎的検討
阪東哲也,大井雄平,佐藤和紀,社浦竜太
日本産業技術教育学会 技術教育分科会研究発表会 2017年発表論文集      2017年12月
理科教育における日常生活についての研究動向
杉山葵,佐藤和紀,田代直幸
日本理科教育学会第63回東海支部大会報告集      2017年12月
プログラミング教育用ソフトウェアのデモが教員養成課程の学生のプログラミング教育に関する意識に及ぼす影響
鈴木真理,佐藤和紀,杉山葵,杉山実咲,堀田龍也,鈴木広則
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会      2017年11月
中学校の英語授業における3D表示を用いた教材の活用
山﨑寛山,佐藤和紀,星野純奈,須藤瑞月,柴田隆史
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会      2017年11月
探究的な学びにおける情報手段を適切に活用した学習括動の検討:まとめ,表現の過程に注目して
福山創,佐藤和紀,高橋純
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会      2017年11月
学習規律の徹底とICTの有効活用を土台とした授業実践の広まりと深まりの要因
久川慶貴,水谷年孝,佐藤和紀,高橋純,堀田龍也
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会      2017年11月
教員養成大学におけて小学生向け漢字ドリル指導法を学ぶための講義パッケージの開発
仲間妙,佐藤和紀,梶本佳照,磯崎ひろみ,高橋純
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会      2017年11月
新学習指導要領に対応したICT活用の実践事例の分析
星野麻衣,川端咲子,佐藤和紀,高橋純
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会      2017年11月

担当経験のある科目