

佐藤 和紀
サトウ カズノリ (Kazunori SATO)
更新日: 05/07
基本情報
- 所属
- 信州大学 学術研究院 教育学系 准教授
- 学位
-
博士(情報科学)(2018年3月 東北大学)修士(教育学)(2006年3月 上越教育大学)
- 研究者番号
- 30802988
- J-GLOBAL ID
- 201501087395129256
- researchmap会員ID
- B000243595
- 外部リンク
小学校教員時代には,一人一台端末の活用を通して,情報活用能力やメディア・リテラシーの育成に努めてきました。新学習指導要領において重要性が高まっている情報活用能力やメディア・リテラシー,プログラミング教育等について,小学校の学校現場と関わりながら,小学校教師が基盤にしている教育方法,教育技術,学級経営といった能力を踏まえて研究に取り組んでいます。
研究キーワード
7学歴
4-
2014年 - 2018年
-
2004年 - 2006年
-
2000年 - 2004年
-
1996年 - 1999年
経歴
10-
2025年3月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2023年1月 - 2025年3月
-
2021年11月 - 2022年3月
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2017年4月 - 2020年3月
-
2015年4月 - 2020年3月
-
2016年4月 - 2017年3月
-
2012年4月 - 2016年3月
-
2006年4月 - 2012年3月
所属学協会
3-
2003年
-
2014年
-
2017年
受賞
10-
2023年8月
-
2022年8月
-
2021年6月
-
2017年10月
-
2016年8月
書籍等出版物
43-
インプレス 2025年6月 (ISBN: 9784295021629)
-
さくら社 2025年2月 (ISBN: 9784908983825)
-
マイクロマガジン社 2024年7月 (ISBN: 9784867166017)
-
さくら社 2024年3月 (ISBN: 9784908983740)
-
学文社 2023年11月 (ISBN: 9784762032738)
-
明治図書 2023年6月 (ISBN: 9784184349285)
-
北大路書房 2023年5月 (ISBN: 9784762832246)
-
青志社 2023年3月 (ISBN: 9784865901528)
-
さくら社 2023年3月 (ISBN: 9784908983658)
-
さくら社 2023年3月 (ISBN: 9784908983641)
-
フレーベル館 2023年3月 (ISBN: 9784577050897)
-
フレーベル館 2023年1月 (ISBN: 9784577050880)
-
フレーベル館 2022年10月 (ISBN: 9784577050873)
-
東洋館出版社 2022年9月 (ISBN: 9784491049618)
-
明治図書 2022年1月 (ISBN: 9784183390110)
-
東洋館出版社 2021年10月 (ISBN: 9784491046006)
-
明治図書 2021年9月 (ISBN: 9784182998140)
-
Google for Education 2021年6月 (ISBN: 9784182998140)
-
東京書籍 2021年4月 (ISBN: 9784487814893)
論文
107-
千葉大学教育学部研究紀要(教育科学系) 73 229-237 2025年3月
-
日本教育工学会論文誌 48(Suppl.) 85-88 2024年12月 査読有り
-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究 23 59-64 2024年12月
-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究 23 39-48 2024年12月
-
日本教育工学会論文誌 48(Suppl.) 2024年12月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 48(Suppl.) 2024年12月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 48(4) 2024年11月 査読有り
-
教育メディア研究 31(1) 2024年9月 査読有り
-
教育情報研究 39(2) 25-34 2024年7月 査読有り
-
教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 29 239-247 2024年3月
-
初等教育資料 1043 10-13 2024年2月
-
Letters on Informatics and Interdisciplinary Research 5 2024年2月 査読有り
-
視聴覚教育 915 10-13 2024年1月
-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究 22 49-58 2023年12月
-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究 22 31-38 2023年12月
-
日本教育工学会論文誌 47(Suppl.) 109-112 2023年12月 査読有り
-
日本教材文化研究財団 調査研究シリーズ 90 19-27 2023年10月
-
日本教育工学会論文誌 47(Suppl.) 2023年9月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 47(Suppl.) 2023年9月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 47(Suppl.) 2023年9月 査読有り
共同研究・競争的資金等の研究課題
29-
科学研究費補助金 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2024年 - 2028年
-
共同研究 2025年
-
科学研究費補助金(日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)) 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2021年 - 2024年
-
共同研究 2024年
-
共同研究 2024年
-
共同研究 2021年 - 2022年
-
共同研究 2021年 - 2022年
-
共同研究 2021年 - 2022年
-
科学研究費補助金(日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)) 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2019年 - 2022年
-
科学研究費補助金(日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)) 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2018年 - 2022年
-
科学研究費補助金(日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)) 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2022年
-
共同研究 2022年
-
科学研究費補助金(日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)) 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2022年
-
共同研究 2020年 - 2021年
-
共同研究 2020年 - 2021年
-
共同研究 2019年 - 2021年