2000年
生体力学に基づく動力学制御による人間の歩行動作の生成
映像情報メディア学会技術報告
- ,
- 巻
- 24
- 号
- 0
- 開始ページ
- 31
- 終了ページ
- 36
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.11485/itetr.24.41.0_31
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 映像情報メディア学会
人間の動きと姿勢は関節の動きによって決まり, 関節の動きは関節に配置された筋肉によって定まる.このように内部の力として筋肉の働きは人間の動きと姿勢を決めるもっとも重要な要素である.本報告では筋肉の働きを関節に適用してリアルな人間の動きを生成することを目標としている。また、筋肉の生体力学的な特性を基に筋肉の働きを関節筋力関数として定義して各関節に配置した。関節筋力関数によって各関節の筋力を生成し、動力学に適用することによって人間の歩行動作を再現した。このことによってCGアニメーションだけではなく、生体力学、医学等といった人間の動きを筋肉に動きとして分析することが必要な分野でも利用可能な可視化システム作りを目指した。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.11485/itetr.24.41.0_31
- ISSN : 1342-6893
- CiNii Articles ID : 110003687895
- CiNii Books ID : AN1059086X
- identifiers.cinii_nr_id : 9000004783173