荒川 圭子
アラカワ ケイコ (keiko arakawa)
更新日: 2022/03/19
基本情報
- 所属
- 上越教育大学 学校教育実践研究センター 特任教授
- 学位
-
修士(教育学)(1996年3月 上越教育大学)
- 研究者番号
- 30802376
- J-GLOBAL ID
- 201801000950026209
- researchmap会員ID
- B000295491
新潟県内の公立小学校教諭24年(内3年間上越教育大学附属小学校教諭)、教頭6年、校長8年、「手塩にかけて子どもを育てる」という信条を貫いた38年間の教員人生でした。
大学時代学んだ専門は「芸術書道」、大学院時代に学んだ修士課程は「家庭科教育」と、まるで畑違いのようですが、実は共通点があるのです。外見だけで判断する上手い下手ではなく、「気持ち良く書けたかどうか」という意識や、相手意識をもった心情面を耕すことに教育的価値を見出していったのです。
地域の核となる学校づくりに務めた管理職時代は、ふるさと再発見に徹しました。地域素材の活用、双方向性のある活動により、一人では成し得ない喜びをお互いに実感しました。経営戦略一つで、子どもも職員もやる気にさせ「共に学び合う学校」に変わっていく体験は実に楽しかったです。
今、子どもの心に根付く教育を、手仕事の良さに重ねながら、学生に伝えています。
大学時代学んだ専門は「芸術書道」、大学院時代に学んだ修士課程は「家庭科教育」と、まるで畑違いのようですが、実は共通点があるのです。外見だけで判断する上手い下手ではなく、「気持ち良く書けたかどうか」という意識や、相手意識をもった心情面を耕すことに教育的価値を見出していったのです。
地域の核となる学校づくりに務めた管理職時代は、ふるさと再発見に徹しました。地域素材の活用、双方向性のある活動により、一人では成し得ない喜びをお互いに実感しました。経営戦略一つで、子どもも職員もやる気にさせ「共に学び合う学校」に変わっていく体験は実に楽しかったです。
今、子どもの心に根付く教育を、手仕事の良さに重ねながら、学生に伝えています。
経歴
14-
2017年4月 - 現在
-
2015年4月 - 2017年3月
-
2012年4月 - 2015年3月
-
2009年4月 - 2012年3月
-
2007年4月 - 2009年3月
-
2003年4月 - 2007年3月
-
2001年4月 - 2003年3月
-
1996年4月 - 2001年3月
-
1994年4月 - 1996年3月
-
1993年4月 - 1994年3月
-
1990年4月 - 1993年3月
-
1984年4月 - 1990年3月
-
1981年4月 - 1984年3月
-
1979年4月 - 1981年3月
学歴
2-
1994年4月 - 1996年3月
-
1975年4月 - 1979年3月
委員歴
2-
2019年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
論文
1-
上越教育大学 1996年3月 査読有り
MISC
4-
1-115 2019年3月
-
TEADA 学校図書株式会社 (23) 10-11 2018年5月 招待有り
-
政府・拉致問題対策本部と上越教育大学の共済事業として実施した啓発セミナー報告書 1-97 2018年3月
書籍等出版物
8-
上越教育大学出版会,日本教育新聞社 (発売) 2020年3月 (ISBN: 9784890553297)
-
2018年3月
-
明治図書 2015年12月
-
新潟県小学校教育研究会 2012年2月
-
ドメス出版 2005年4月
-
日文 2000年7月
-
明治図書 1999年1月
-
東京書籍 1992年5月
講演・口頭発表等
3-
教師の専門職化フォーラム 2016年2月11日 上越教育大学教職大学院 招待有り
-
提案授業と提案発表 1999年10月22日 第97回全国大学国語教育学会
-
シンポジウム 1998年10月7日 日本家庭科教育学会 招待有り
担当経験のある科目(授業)
7所属学協会
1共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
文部科学省 2019年3月 - 2020年3月
-
文部科学省 2018年5月 - 2019年3月
-
文部科学省 2017年5月 - 2018年3月
社会貢献活動
111