共同研究・競争的資金等の研究課題

2010年 - 2012年

パブリック・マーケティング・アプローチによる社会実験の経済分析

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

課題番号
22730198
体系的課題番号
JP22730198
配分額
(総額)
4,030,000円
(直接経費)
3,100,000円
(間接経費)
930,000円

神戸市では2007年から神戸大学の学生を中心としたNPOごみじゃぱん(Gomi-jp)が 社会実験を行っている。この社会実験では、学生が実験店舗から容器包装ごみの少ない商品を選定し、様々なメディアを用いて消費者に省包装装商品の情報を発信し、購入を促す活動を行っている。本研究では、この社会実験およびパブリックマーケティングアプローチ(PMA)を通じて,消費者の意識や省包装商品の需要にどのような影響を及ぼすのかを統計データを用いて分析した。推定結果より、省包装商品に対する消費者の需要があること、PMAによる実験は容器包装ごみの発生抑制に有効であることが示された。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-22730198/22730198seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22730198
ID情報
  • 課題番号 : 22730198
  • 体系的課題番号 : JP22730198

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

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