2016年7月
小児看護学実習における看護実践と理論を結びつけるための指導方法の検討
日本看護学教育学会誌
- 巻
- 26
- 号
- 1
- 開始ページ
- 79
- 終了ページ
- 88
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- (一社)日本看護学教育学会
小児看護学実習における看護実践と理論を結びつけるための指導方法の検討に資することを目的に、2つの看護系大学において3年次生の小児看護学実習を担当した教員11名が指導場面を思い出し、実践と理論の統合ができたと思われる13場面を分析した。その結果、看護実践と理論の統合において学生が陥りやすい特徴として、「具体的行動レベルに下ろせない」「少ない材料での判断など短絡的なものの見方をする」が明らかになった。学生が一場面のみという少ない材料から判断している場合には、既習学習を促して知識を増やすため教員は「判断の根拠の問い直し」をすると同時に、「自ら気づけるヒントの提示」をし、現状のアセスメントを見直せるような「学習内容の提示」という指導方法を用いて、段階的に教示していた。
- リンク情報
-
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2016&ichushi_jid=J02624&link_issn=&doc_id=20160804470007&doc_link_id=40020909624&url=https%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F40020909624&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2016&ichushi_jid=J02624&link_issn=&doc_id=20160804470007&doc_link_id=1601023&url=https%3A%2F%2Fkango-sakuin.nurse.or.jp%2Fnid%2F1601023&type=%8D%C5%90V%8A%C5%8C%EC%8D%F5%88%F8Web&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00014_1.gif
- ID情報
-
- ISSN : 0916-7536
- 医中誌Web ID : 2016356013