藤澤 憲

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/20 22:01
 
アバター
研究者氏名
藤澤 憲
 
フジサワ ケン
所属
和歌山県立和歌山さくら支援学校
部署
中学部・キャリア教育推進担当
職名
教諭
学位
教育学修士(鳴門教育大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2014年4月
 - 
現在
和歌山県立和歌山さくら支援学校 教諭
 
2008年4月
 - 
2014年3月
和歌山県立紀伊コスモス支援学校園部分校 教諭
 
2005年4月
 - 
2008年3月
和歌山県立紀伊コスモス養護学校園部分校 教諭
 
1998年4月
 - 
2005年3月
和歌山県立南紀養護学校 教諭
 

学歴

 
2001年4月
 - 
2003年3月
鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 障害児教育専攻
 

委員歴

 
2017年4月
 - 
現在
日本学校心理士会年報 査読協力者
 
2016年2月
 - 
2018年6月
ISNA日本スヌーズレン総合研究所  サポート研究員
 
2015年6月
 - 
2018年4月
ISNA日本スヌーズレン総合研究所  事務局長
 
2017年4月
 - 
2018年3月
ISNA日本スヌーズレン総合研究所  資格認定委員長
 
2016年2月
 - 
2018年3月
ISNA日本スヌーズレン総合研究所  機関誌編集委員
 
2016年4月
 - 
2017年3月
ISNA日本スヌーズレン総合研究所  機関誌編集幹事
 
2015年4月
 - 
2016年8月
日本文化科学社  WAIS-Ⅳ知能検査標準化 調査協力者
 
2009年4月
 - 
2016年3月
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター  特別研究員
 
2014年5月
 - 
2015年2月
和歌山県教育委員会  肢体不自由教育ハンドブック作成委員
 
2011年4月
 - 
2014年3月
和歌山県教育委員会  早期支援 特別支援コーディネーター
 

受賞

 
2018年
公益財団法人ちゅうでん教育振興財団 第17回 ちゅうでん教育大賞 教育奨励賞
 
2017年
第33回 東京海上日動教育振興基金 教育研究助成表彰(個人研究)
 
2016年
第9回 辰野千壽教育賞 最優秀賞
 
2016年
第21回 日本教育公務員弘済会教育賞 研究論文奨励賞
 
2015年
和歌山県教育公務員弘済会 教育実践研究論文最優秀賞
 

Misc

 
重度・重複障がいのある生徒への臨床動作法に基づく学習支援の意義 〜姿勢評定票による評価と自立活動の区分に視点を当てて〜
高橋眞琴, 藤澤 憲, 田中淳一
鳴門教育大学研究紀要   34 印刷中    2019年2月
肢体不自由のある生徒への臨床動作法を基礎とした学習支援 〜主体性・対話的・深い学びに向けて〜
田中淳一, 藤澤 憲, 高橋眞琴
鳴門教育大学学校教育研究紀要   33 印刷中    2019年2月
動作法による重度・重複障害児の座位・膝立ち位・立位の動作変容の関連性と学習支援の意義
藤澤 憲
発達障害支援システム学研究   17(2) 65-72   2018年12月   [査読有り]
PDCAサイクルに基づくスヌーズレン実践計画における指導の教育的意義 ~重度・重複障害児の主体的な追視や手の動きに着目して~
藤澤 憲
人間生活文化研究   28 517-524   2018年10月
キャリア教育の視点を生かした授業づくり・授業改善及び研修等による取組の成果と課題 ~知的障害特別支援学校小・中学部教員のキャリア教育に関する意識調査を通して~
藤澤 憲, 岡 潔,桃井克将
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM)   56rd    2018年9月

書籍等出版物

 
藤澤 憲 (担当:分担執筆, 範囲:第6章 特別支援学校における教育実践 「知的障害特別支援学校における授業実践 -個別の指導計画と学習指導案の作成方法を中心に-」)
大学教育出版   2017年10月   ISBN:4864294682
肢体不自由教育ハンドブック ~子どもたちの学びを支える確かな指導・支援を目指して~
藤澤 憲 (担当:分担執筆, 範囲:43-49)
和歌山県教育委員会   2015年2月   
わかやまの子どもと教育 第45号(季刊紙)
藤澤 憲 (担当:分担執筆, 範囲:8-11 実践報告「ゆっくり・・・じっくり・・・そしてこころの機微にふれながら・・・」)
和歌山県国民教育研究所   2012年9月   

講演・口頭発表等

 
重度・重複障がい児へのハンドメイドスヌーズレン環境活用の有効性 ~児童・教員・環境の三項関係に着目して~ [招待有り]
藤澤 憲
和歌山大学教育学部附属特別支援学校 平成30年度研究発表会   2019年1月26日   
キャリア教育の視点を生かした授業づくり・授業改善及び研修等による取組の成果と課題 ~知的障害特別支援学校小・中学部教員のキャリア教育に関する意識調査を通して~
藤澤 憲, 岡 潔,桃井克将
日本特殊教育学会第56回大阪大会 会場:大阪国際会議場   2018年9月24日   
キャリア発達の理解を深めよう
藤澤 憲
平成30年度 キャリア教育全体研修 会場:和歌山県立和歌山さくら支援学校   2018年9月6日   
スヌーズレンの活用方法とまとめ方について [招待有り]
藤澤 憲 (講師)
平成30年度 スヌーズレン研修会 会場:大阪府立東淀川支援学校   2018年7月31日   
「自己理解」の発達を考える ~9歳の壁 自己客観視に着目して~
藤澤 憲(企画・司会・指定討論担当)
キャリア教育特別セミナー 会場:和歌山県立和歌山さくら支援学校   2018年7月23日   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
資格 : 学校心理士スーパーバイザー・ガイダンスカウンセラー

競争的資金等の研究課題

 
特別支援学校における多重感覚環境を活用した重度・重複障害児の主体的な追視や手の動きに関する自立活動の指導
研究期間: 2018年       代表者: 藤澤 憲
特別支援学校におけるキャリア発達表作成を通した授業づくり・授業改善の取組
研究期間: 2016年       代表者: 藤澤 憲
特別支援学校におけるスヌーズレン教育の有効性と可能性
研究期間: 2016年       代表者: 藤澤 憲
自立活動の指導における動作のやりとり学習に関する研究
研究期間: 2015年       代表者: 藤澤 憲