2019年4月 - 2020年3月
中学校技術科におけるAIデバイスを活用した問題解決学習の題材開発と授業実践
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究 奨励研究
本研究では, 中学校技術科におけるGoogleアシスタント機能とシングルボードコンピュータのRaspberry Piを組み合わせたAIデバイスを活用する問題解決学習の題材開発を行った。提案題材の有効性を検証するために, 中学3年生を対象として授業実践を行った。実践前後のアンケート結果から, 本題材は, 技術科が担う資質・能力の育成に一定の成果があることがわかった。また, 中学生のプログラミング学習に対するネガティブな印象を, 主体的に学ぶ態度に転換できる可能性があることが示唆された。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19H00095
- 体系的課題番号 : JP19H00095