2014年4月 - 2017年3月
戦後日本における自動車流通網の形成過程に関する研究―成長産業への経営資源移転―
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
本研究は、自動車流通網の形成過程を、成長産業である自動車産業に経営資源が移転するプロセスととらえて分析を行った。具体的には、ディーラーの担い手が選ばれる理由、ディーラーの設立過程、自動車販売業に参入した理由、参入後の経営展開を分析した。
本研究の最大の成果の1つは、ディーラーの元経営者から多大な協力を賜り、10万字を超えるオーラル・ヒストリーを作成したことである。他にも、本研究で得た知見は、関連する学会誌や博士論文など、多数の研究成果として発信することができた。
本研究の最大の成果の1つは、ディーラーの元経営者から多大な協力を賜り、10万字を超えるオーラル・ヒストリーを作成したことである。他にも、本研究で得た知見は、関連する学会誌や博士論文など、多数の研究成果として発信することができた。
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- 課題番号 : 26380440
- 体系的課題番号 : JP26380440
この研究課題の成果一覧
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論文
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産業学会研究年報 (31) 67-76 2016年6月 査読有り筆頭著者
講演・口頭発表等
2-
第9回日中自動車産業研究交流会(第9届中日汽車産業研究交流会) 2015年8月31日 産業学会自動車産業研究会/中国人民大学商学院 招待有り
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第53回産業学会全国研究会 2015年6月13日