古川 美樹
フルカワ ヨシキ (FURUKAWA YOSHIKI)
更新日: 12/07
基本情報
- 所属
- 元武雄市立北方小学校 元理科専科
- 学位
-
修士(学術)(2012年3月 放送大学)博士(学術)(2018年3月 放送大学)
- 連絡先
- jygnp274gmail.com
- J-GLOBAL ID
- 201901005712176269
- researchmap会員ID
- B000376365
- 外部リンク
小学校を研究フィールドとして,学力向上に資する記憶想起を伴った学習プロセスを研究中.
【記憶の糸を紡いで、知識の地図を描く! 知識モデルを活用した学習法~物語を学びに変える! エピソード記憶が概念形成に果たす役割~】(12/7)
【知識の形成過程の記事を時系列で配置しなおしました】(5/6)
【スキーマの解説を時系列で配置しなおしました】(2/29)
➃『記憶再生マップの効果』
【過去の連載を時系列で並び替え,生成AIによる要約を付け足しました】(1/24)
ブログで書いた記事を項目で分けた固定ページです.
研究分野
1学歴
3-
2015年4月 - 2018年3月
-
2010年4月 - 2012年3月
-
1977年4月 - 1982年3月
論文
15-
日本産業技術教育学会 九州支部大会 2024年10月5日 筆頭著者
-
日本教育情報学会 第37回年会 年会論文集38 456-457 2022年8月21日 筆頭著者
-
日本教育情報学会 第37回年会 年会論文集 37 92-95 2021年8月 筆頭著者
-
IIAI AAI 2020 9th International Congress on Advanced Applied Informatics | September 1-15, 2020 | Online Congress, Japan 2020年9月 査読有り筆頭著者
-
日本教育情報学会年会論文集 36th 20-23 2020年8月22日 筆頭著者
-
佐賀大学教育実践研究 (38) 45-55 2020年3月 最終著者
-
日本教育工学会研究報告集 19(4) 15-22 2019年10月19日 最終著者
-
日本教育工学会研究報告集 19(4) 135-140 2019年10月19日
-
日本教育情報学会年会論文集 35th 96‐99 2019年8月24日 筆頭著者
-
佐賀大学教育実践研究 37 53-63 2019年3月 筆頭著者
-
日本教育情報学会年会論文集 34th 222‐223 2018年8月25日 筆頭著者
-
放送大学 2018年3月 査読有り
-
教育情報研究 33(3) 21-34 2018年 査読有り
-
佐賀大学教育実践研究 (34) 91-100 2017年3月30日
-
教育情報研究 32(3) 13-22 2016年 査読有り
MISC
8-
日本科学教育学会研究会研究報告(Web) 28(7) 27‐32(J‐STAGE)-32 2018年
-
佐賀大学教育実践研究 (25) 137-145 2008年3月
-
佐賀大学教育実践研究 20 91-98 2004年3月31日
-
日本科学教育学会研究会研究報告 18(3) 7-12 2003年
-
教育と情報 (459) 40-43 1996年6月
-
日本科学教育学会研究会研究報告 11(1) 75-78 1996年
-
日本科学教育学会年会論文集 18 271-272 1994年
-
日本科学教育学会研究会研究報告 6(6) 47-50 1992年
所属学協会
3-
2024年9月 - 現在
-
2022年8月 - 現在
-
2019年4月 - 現在