2020年
基礎看護技術演習におけるパフォーマンス評価と学生スキルとの関連
日本赤十字看護学会会誌
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 20
- 号
- 1
- 開始ページ
- 89
- 終了ページ
- 94
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 日本赤十字看護学会
本研究の目的はA大学看護学部の基礎看護技術演習として導入しているパフォーマンス評価と、学生のスキル(社会的スキル、批判的思考態度、援助的コミュニケーションスキル)との関連を明らかにすることである。看護学部1年次生114名を対象者とし、パフォーマンス評価得点と3つのスキル得点を収集した。分析はパフォーマンス評価得点で対象者を高低群のグループに分類し、各スキル得点の差と各変数間の相関関係を分析した。各スキル得点の差は社会的スキルと援助的コミュニケーションスキルにおいて、有意に高群が高かった(p<.05)。批判的思考態度では有意な差はみられなかった。また、パフォーマンス評価得点と社会的スキル、援助的コミュニケーションスキルとの間で弱い正の相関関係を認めた(p<.05)。結果からパフォーマンス評価得点が高い学生は社会的スキル、援助的コミュニケーションスキルも高いことが示唆された。(著者抄録)
- リンク情報
-
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2020&ichushi_jid=J03626&link_issn=&doc_id=20200417580011&doc_link_id=130007822885&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F130007822885&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2020&ichushi_jid=J03626&link_issn=&doc_id=20200417580011&doc_link_id=2000143&url=https%3A%2F%2Fkango-sakuin.nurse.or.jp%2Fnid%2F2000143&type=%8D%C5%90V%8A%C5%8C%EC%8D%F5%88%F8Web&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00014_1.gif
- ID情報
-
- ISSN : 1346-1346
- eISSN : 2433-3425
- 医中誌Web ID : 2020220429