共同研究・競争的資金等の研究課題

2005年 - 2007年

メスバウアー効果により電子状態でサイト分離したホログラフィーによる原子配置の観測

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

課題番号
17740192
配分額
(総額)
3,600,000円
(直接経費)
3,600,000円

前年度までに開発を行った検出器および解析方法を用いて、本研究の目的を実現させるために必要なデータの蓄積とその解析およびその検討を行った。
1.放射光を用いたデータ収集と蓄積
高エネルギー加速器研究機構の放射光施設において鉄57で濃縮したオルソホウ酸鉄等の単結晶を用いて、試料を回転させた各点において多素子型アバランシュフォトダイオード検出器で検出された核共鳴シグナル強度の測定を行い、本研究の解析に必要な統計精度を得るためのデータを蓄積した。
2.解析方法の改良
実験データから情報を引き出すため、規格化のために収集した基礎データを用いて効率よく規格化をすすめる手法を改良した。さらに原子配置のシミュレーションの解析ソフトウェアについての開発を進め、効率よく実験データを処理する手法を改良した。
3.データの解析と検討
得られた実験データをこれまで開発してきた方法により解析し、実験結果とシミュレーションの結果の比較を行った。実験データはオルソホウ酸鉄等の対称性をよく示しており、本研究の目的であるメスバウアーホログラフィーの測定の可能性を示唆する結果が得られることがわかった。本研究を推進することにより、電子状態により原子配置を再構成することが可能になる実験結果を得られたことは意義深く、今後も種々の他の物質の電子状態と原子配置の解明に応用が可能であると期待できる。

ID情報
  • 課題番号 : 17740192