2010年
ゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用能力育成教育の実践
日本教育工学会論文誌
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 34
- 号
- 0
- 開始ページ
- 165
- 終了ページ
- 168
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00007086703
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
近年,多様な情報を適切に使い活用できる人材育成の必要性が高まっており,大学の情報教育においても,情報活用力育成のための効果的・効率的・魅力的な指導法の開発が課題となっている.本稿では,新たな指導法の開発に向けて,インストラクショナルデザイン理論の一つであるゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用力育成教材の設計・開発を行い,授業実践を通じて,その効果を検証した.その結果,アプリケーションの基本スキルの習得や活用力の向上において一定の効果が見られるとともに,学生の学習成果に対する満足感や学習意欲,学習態度において肯定的な反応が示された.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.KJ00007086703
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 110008506705
- CiNii Books ID : AA11964147
- identifiers.cinii_nr_id : 1000020284739