岩田 耕司

J-GLOBALへ         更新日: 19/12/03 02:41
 
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研究者氏名
岩田 耕司
eメール
kiwatafukuoka-edu.ac.jp
所属
福岡教育大学
部署
教育学部数学教育ユニット
職名
准教授
学位
教育学修士(広島大学大学院)
科研費研究者番号
90437541

プロフィール

専門分野は,数学教育学です。最近は素朴に,よい授業とはどんな授業なんだろうということを考えています。単に面白い,楽しいだけではない,数学的に深まりのある授業を展開するには,どうしたらよいのかということを,「問題解決」,「問題の構成」,「創造性」という切り口から考えています。
 また,幸いなことに,これまで現場の先生方と関わらせていただく機会がいろいろとあり,先生方と一緒に具体的な教材をつくるということにも取り組んでいます。

研究分野

 
 

経歴

 
2019年4月
 - 
現在
福岡教育大学 教育学部 数学教育ユニット 准教授
 
2016年4月
 - 
2019年3月
福岡教育大学 教育学部 教職教育院 准教授
 
2019年4月
 - 
現在
福岡教育大学 教育学部 教職教育院ユニット 准教授
 
2010年4月
 - 
2019年3月
福岡教育大学 教育学部 数学教育講座 准教授
 

論文

 
「式と計算」の授業設計と実践に関する研究
和田信哉・中川裕之・岩田耕司・伊藤優一郎
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要   27 31-40   2018年3月
「□を使った式」に関する児童の認識の変容の分析
日本教科教育学会誌   40(3) 69-80   2017年12月   [査読有り]
領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-
岩田耕司
第41回年会論文集   41-44   2017年9月
岩田耕司・永海哲広・原島裕美
数学的プロセスからみた教育課程の特徴付け-領域「関数」に焦点を当てて-
日本数学教育学会『第5回春期研究大会論文集』   145-148   2017年6月
証明を構成することを通した関数の利用の学習
岩田耕司
   2016年8月   [査読有り]

Misc

 
科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における質問項目の設計について-
岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦・藤田太郎
第42回年会論文集   167-168   2018年8月
新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-
第6回春期研究大会論文集   193-196   2018年6月

書籍等出版物

 
新訂 算数科教育の研究と実践
日本教育研究センター   2019年4月   
平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 数学
明治図書   2019年3月   
中学校教育課程実践講座 数学
永田潤一郎・佐々祐之・茅野公穂・岩田耕司・松本新一郎・長谷川英和・清水あかね・永海哲広・石綿健一郎 (担当:共著)
ぎょうせい   2018年2月   
中学校数学科・高校数学科教育論
岩田耕司 (担当:分担執筆)
協同出版   2014年8月   
第6章「中学校「関数」領域の学習指導」(181~204頁)を担当した。
算数指導 数理を引き出す授業力 「多様な考え」のまとめ方
岩田耕司 (担当:分担執筆)
メディアイランド   2011年10月   
第II部「研究の理論」(30~37頁)を担当した。

講演・口頭発表等

 
科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における質問項目の設計について-
岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦・藤田太郎
日本科学教育学会 第42回年会   2018年8月   日本科学教育学会
新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-
日本数学教育学会 第6回春期研究大会   2018年6月   
領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-
日本科学教育学会第41回年会   2017年8月   日本科学教育学会
数学的プロセスからみた教育課程の特徴付け-領域「関数」に焦点を当てて-
日本数学教育学会第5回春期研究大会   2017年6月   日本数学教育学会
証明の構成を通した関数の利用の学習
2016年8月   

競争的資金等の研究課題

 
高等学校における創造的・問題解決的な数学の授業の実証的研究
日本学術振興会: 若手研究(B)
研究期間: 2007年 - 2009年    代表者: 岩田耕司
数学科問題解決指導における問題の構成に関する実証的研究
日本学術振興会: 若手研究(B)
研究期間: 2010年 - 2013年    代表者: 岩田耕司
中学校数学科「関数」領域における課題探究型の説明学習に関する基礎的研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 岩田耕司
中学校数学科「関数」領域における課題探究型の説明学習に関する実証的研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2017年 - 2019年    代表者: 岩田耕司